アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガンダム」のブログ記事

みんなの「ガンダム」ブログ

タイトル 日 時
Gメカ
急に1/144のRX−78ガンダムが作りたくなって、買いに行ってきました。 このサイズは、少し前にRGを作ったのですが、あちこちの装甲がポロポロ落ちます(^_^;) 今回はHGUCで買うことにしました。 しかし、最寄りのヤマダ電機に在庫なし。 Gアーマーが売っていたので、それを買うことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 23:04
RX−105
ちょっと高かったのですが、思い切って買ってしまいした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 23:29
ガンマガンダム
急に「機動戦士Zガンダム」に登場した「リックディアス」が作りたくなって、買ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 19:24
デルタ
たまたま目についたので購入してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 19:38
池田秀一氏誕生日
12月2日は、「機動戦士ガンダム」シリーズの「シャア・アズナブル」役で有名な声優の池田秀一氏の誕生日です。 シャアと言えば、ある意味、「ガンダム」シリーズの裏の主人公のようなものです。 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で、アムロとシャアに決着がついてしまいましたが、映像化されていない空白の期間の話しが作られて、またシャアが登場しないかと期待してしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 23:45
鍋用
一時期話題となった「ザクとうふ」の会社が新たに出した「鍋用!!ズゴックとうふ」を買ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 21:27
祝HGUC化
「ガンダムエース」の最新号を購入。 新製品の情報が載っているページにHGUC「MS−06R黒い三連星ザクII」を発見。 2013年2月発売とのこと。 長年待ち望んでいた商品でした。 おそらく数か月先に上位機種の「MS−06R2」もキット化されると予想します。 10月に開催された「魂NATHION2012」ではROBOT魂で「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主役メカ「Ξガンダム」が出品されたそうで写真が載っていました。 こちらも商品化の期待大です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/26 23:28
RG Zガンダム
昨日発売の「ガンダムエース」を購入。 早速RGのZガンダムが載っているページを探しました。 テストショットの写真が載っていましたが、妙にコクピットブロックが長かったりして、今一つ気に入りません。 しかし、1/144スケールで初の完全変形なので、多少気に入らなくても買うつもりです。 気に入らない部分を改造できる腕がないのが残念です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 19:30
とうふ
一時期話題となった「ザクとうふ」に続いて、「ズゴックとうふ」と「ザクとうふ デザート仕様」というのが出ているらしい。 今度親と買い出しに行く時に探してみる予定。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 22:46
アーガマ
なぜか急にガンダムシリーズの艦艇が作りたくなって、amazonで検索。 EXモデルの「アーガマ(機動戦士Zガンダム)」を見つけ、それに決定。 「ネールアーガマ(機動戦士ガンダムZZ)」も欲しいのですが、残念ながらキット化されていないようです。 「ネールアーガマ」は、改装されて「機動戦士ガンダムUC」にも登場しているので、改装後のバージョンでキット化されないかと期待しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 21:22
遂に最終回
「機動戦士ガンダムAGE」が遂に最終回。 ガンダムは3機とも、ほとんど損傷することなく残り、各世代の主人公達も戦死しませんでした。 この作品の中で一番気になっていたのは、はるか昔の戦争で活躍して伝説となっていた「ガンダム」のことです。 ガンダムAGE1は、その伝説の「ガンダム」を模して作られています。 結局、作中では伝説の「ガンダム」についてはほとんど語られませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 20:21
追憶のシド
「機動戦士ガンダムAGE〜追憶のシド〜」というコミックスの1〜2巻を購入。 第三部から登場した宇宙海賊ビシディアンをメインとした話しで、第二部の主人公アセム・アスノがなぜビシディアンに入ったのか等、TVでは語られなかった部分を読むことができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 21:22
RG Zガンダム
「ガンダムエース」の最新号を購入。 1/144スケールでRGのZガンダムが11月発売予定という記事がありました。 形状試作モデルを見た感じでは、自分の理想のプロポーションとは違っていて残念でした。 それでも購入してしまうのでしょうけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 22:45
放送なし
オリンピックのため、本日は「機動戦士ガンダムAGE」と「平清盛」の放送がありませんでした。 他に特に観たい番組もないし、つまらない日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 22:08
50%OFF
子供のころからよく行っていた玩具店が遂に閉店することになりました。 今月は閉店セールでいろいろな物が半額になっています。 もう既に在庫がかなり減っていましたが、いつか買おうと思っていたMGの「ガンダムF91」が残っていたので買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 21:15
発掘品
自宅にて、以前に使用していた部屋のクローゼット(現在は小さな倉庫のような状態)の片づけをしていたら、昔の「ニュータイプ」の付録を見つけました。 しかも「ガイア・ギア」のポスターです。 2枚とも保存状態が良いとは言えませんが、ボロボロにはなっていません。 1枚は壁に貼ったこともあるので画鋲の穴が開いています。 「ガイア・ギア」とは、富野由悠季氏によって1987年3月〜1991年11月にかけて角川書店「ニュータイプ」誌にて連載された小説で、「機動戦士ガンダム」シリーズの設定を受け継ぐ作品です... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 15:40
3機編隊好きな悪友
HGUCで「機動戦士Zガンダム」に登場したMS「ハンブラビ」が発売決定したという記事を見て、今は疎遠気味の悪友1号を思い出しました。 奴はかなり律義者で、ハンブラビが劇中で3機編隊で登場したので、わざわざ3個「ハンブラビ(旧キット)」を買いました。 次作の「機動戦士ガンダムZZ」で「ジャムルフィン」というMAが発売された時も、やはり劇中で3機編隊だったので、プラモデルを3個買いました。 もしかしたら、第1作の「機動戦士ガンダム」の時も「、劇中で3機編隊登場する「ドム」のプラモデルを3個買っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:32
F91
MGのF97(XM−X)クロスボーン・ガンダムX1を作ったら、同じくMGのガンダムF91が作りたくなってしまいました。 今月はあまり小遣いに余裕がないので悩み中(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 20:13
X−O
行きつけの書店で「ガンダムエース」の最新号と「機動戦士クロスボーン・ガンダムゴースト」の第1巻を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 21:29
エゥーゴ仕様
RGの「ガンダムMk−II A.E.U.G」を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 22:03
F−97
出先でたまたま立ち寄ったショッピングセンターで、「機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人」の主役メカ「クロスボーン・ガンダムX1フルクロス」のMGを見つけて衝動買いしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 21:29
AGE3
録画しておいた「機動戦士ガンダムAGE」第29話を視聴。 今回からまた時代が進み、いよいよガンダムAGE3の登場。 合体はわりと普通に見せていましたが、その直後の変形はあまり時間をとっておらず、詳細な変形パターンはわかりませんでした。 初登場なのだから、もう少しゆっくり見せても良かったのではないかと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 23:50
ネモ
「ガンダムエース」の最新号を購入。 発売予定の新キットの中に「機動戦士Zガンダム」バージョンの「ネモ」があるかと期待していたのですが、残念ながらなし。 もう3ヶ月くらい待って「Zガンダム」バージョンが出なければ、「機動戦士ガンダムUC」バージョンを買って塗り替えようかと考え中。 「UC」バージョンのカラーは、自分的にしっくりきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 22:34
リニューアル
HGUCでリニューアルされた「ジュアッグ」を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 23:26
キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!
「ザクとうふ」を買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 20:55
エスカップ
今度のキャンペーンは、「金のシャア専用ザク」120名と「銀のシャア専用ザク」120名とのこと。 しばらくはいつもの栄養ドリンクはやめて、エスカップを買うことになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 00:00
またも失敗
「機動戦士ガンダムAGE」の録画にまたも失敗。 録画設定時間にパソコンの電源が入らなかった様子。 ウイルスも検出できないし、同日の他の予約は成功してるし、何がいけないのだろうか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 23:46
失敗
タイマー録画したはずの「機動戦士ガンダムAGE」を観ようとしてパソコンを立ち上げたのですが、「タイマー録画に失敗しました」の文字が・・・。 何らかの事情で、設定時間に電源が入らなかったようです。 録画一覧の画面を見ると、同日の朝の番組も録画失敗していました。 何故だ!?(T_T) 「ガンダムAGE」は土曜日に一週間限定無料配信されるので、それまで待つことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 21:10
ユニコーンVer.
発売日から数日遅れで角川書店の「ガンダムエース」を購入。 HGUCで「ジュアッグ」と「ネモ」の発売が決定されていました。 両方とも、好きなMSです。 残念なのは「ユニコーンVer.」となっていること。 ジュアッグはノーマルのカラーと大差ないと思いますが、ネモは「機動戦士Zガンダム」の時のカラーとはかなり違うようです。 「Zガンダム」でのカラーが好きだったので、購入に少し迷います。 何か月か置いて「ZガンダムVer.」が出そうな気もするので、しばらくは様子見しようかとも思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 21:56
X1
急にクロスボーンガンダムX1のプラモデルが欲しくなり、市内の模型販売店を3店舗回ってみました。 しかし、残念ながら、ノーマルのX1もX1フルクロスも在庫なし。 ネット通販で購入しようか迷っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 23:54
ゴースト
発売日から二日遅れで「ガンダムエース」を購入。 今月号から「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」の連載がスタート。 わりと好きなシリーズの続編なので、それなりに期待しておりました。 今度は年代設定が「機動戦士Vガンダム」と同じU.C.0153です。 ストーリー的にも「機動戦士Vガンダム」ともリンクしているようなので、それも楽しみの一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 21:42
AGE
ガンダムシリーズ最新作の「機動戦士ガンダムAGE」を視聴。 低年齢層の獲得のためにキャラクターデザインは可愛らしくされているが、基本ストーリー自体はそれなりの年齢層をメインにしているようである。 謎の敵に攻められ、防衛に出た味方MSは簡単に破壊されてしまう。 この世界では、かつて「ガンダム」と呼ばれたMSが救世主として伝わっている。 主人公が死に別れた親から託された物の中には「ガンダム」によく似たMSの設計図が入っていた。 圧倒的な敵に対して、自らが建造に参加して完成したばかりのMS「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 21:20
キャンペーン
毎月26日は、「ガンダムエース」の発売日。 広告記事の中に、エスエス製薬の「エスカップ」とのコラボレーション企画を発見。 シリアルナンバーを10本分集めて応募すると、金か銀の1/48スケールのガンダム(プラモデル)が各250名に抽選で当たるというものです。 普段は「リポビタンD」か「チオビタ」を飲んでいるのですが、しばらく「エスカップ」にしようかと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 21:42
RG
リアルグレード1/144スケール「ガンダム」を買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 22:53
買い物下手
行き着けのおもちゃ屋にプラモデル用のヤスリを買いに行ったのですが、そこで「HGUCジム3」を発見。 値引きが無いお店だったのですが、凄く欲しかったので迷わず購入。 ネット通販の方が安いのはわかっているのですが、やはり目の前に商品があると、ついつい手が伸びてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 23:11
3の次は2
「ガンダムエース」の最新号を購入。 早速、ページをめくってみると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 21:37
THE ORIGIN
「ガンダムエース」で連載されていた「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が遂に完結。 同時にアニメ化が決定。 今の映像技術で第1作目の「機動戦士ガンダム」が作り直されるようなものなので、かなり期待しております。 GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 08月号 [雑誌]角川書店 2011-06-25 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 23:20
新ガンダム
「ガンダム」の新シリーズが発表されました。 タイトルは「機動戦士ガンダムAGE」。 残念ながら富野監督は原作クレジット以外はノータッチのようです。 ガンダムのデザインは、初代ガンダムをリファインしているようで、個人的には割と好きです。 時代設定的には、公式サイトを見た限りでは、宇宙世紀とつながっていても不思議がないようですし、つながっていない独自の世界ともとれるような感じです。 これから少しずつ、公式サイトや雑誌等で細かいことが発表されていくと思うので楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 23:58
ガンダム新シリーズ
6月13日に「ガンダム」の新シリーズが発表されるらしい。 できれば富野監督が係わっていてほしいものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 20:47
MSZ−010
HGUCのZZを組み立て始めました。 特に改造は行わず、塗装も最低限しかしない予定。 完全変形ではなくて、組み換え変形なのが残念なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 22:29
7月発売
行きつけの書店に「ガンダムエース」の最新号を買いに行きました。 載っていた記事で、HGUCで「ジム3」の発売が決定したことを知りました。 ジム3は、「機動戦士ガンダムZZ」に初登場し、翌年公開の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」にも登場しました。 最近の作品では「機動戦士ガンダムUC」にも登場しています。 ずっとキット化を望んでいた機体でした。 今回キット化されるのは、おそらく「ガンダムUC」の影響が強いのだと思います。 自分は「ガンダムUC」でのカラーリングは未確認なのですが、他の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 23:51
エース
本日は角川書店の「ガンダムエース」の発売日。 仕事帰りに、行きつけの書店で購入しました。 自分的には、これといった収穫は無しでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 22:23
VOICE OF GAIA
数日前に悪友2号と飲みに行ったお店で、カラオケにサウンドシアター「ガイア・ギア」の主題歌の「VOICE OF GAIA」があるのを見つけました。 懐かしさに、ついつい歌ってしまいました。 「ガイア・ギア」とは、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」からおよそ100年後の世界を描いた話しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 23:17
ZZ
ヤマダ電機でHGUCのZZガンダムを買ってきました。 ZZガンダムは、1986年に放映された「機動戦士ガンダムZZ」の主役メカです。 機体名は公式的には「ZZガンダム」ですが、劇中では番組名と同様に「ガンダムZZ」と呼ばれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 23:33
マンマシーン
本日発売のガンダムエース(2010年12月号)に、富野監督が8ページほど小説を載せています。 その中に「ミノフスキー粒子」「宇宙世紀」という言葉が出てくることから、「機動戦士ガンダム」シリーズと何らかの関連があることがわかります。 もしかしたら、監督が考えている新ガンダムの構想なのかもしれません。 さらに「マンマシーン」という言葉も出てきます。 これは、監督が以前「ニュータイプ」という雑誌に連載していた小説「ガイア・ギア」に出てきた人型機械の総称として使われたことのある言葉です。 「ガ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 20:03
GW
買ってきたまま袋から出していなかった「ガンダムエース」を、今頃になって出して読みました。 「新機動戦記ガンダムW」のTV放映から15周年を記念して、誌上で新プロジェクトがあるとのこと。 まだいつからかは発表されていませんが、小説連載が決定と書いてありました。 「ガンダムW」はTV版やOVA版を基本とした小説が既に出ているので、できれば新エピソードを連載してほしいものです。 プラモデルもMG企画で新たにリメイクされたウイングガンダムが今月から発売されています。 今後も他のオペレーション・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 23:03
ガンダム
チバテレビで「機動戦士ガンダム」の再放送が始まりました。 今まで何度も観ている作品なのですが、何度でも観てしまいます。 30年も前の作品なので全体的に映像が古臭いですが、同じころの他のロボット作品と比べると、やはり斬新さを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 23:05
コアファイター
MGヴィクトリーガンダムの組み立てを開始。 とりあえずコアファイター2機分だけ組みました。 このキットには通常タイプヘッドとヘキサタイプヘッドのコアファイターが1機ずつ入っているので、TVの設定通りにコアファイターの交換ができるところが嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 22:58
STAND UP TO THE VICTORY 
臨時収入が3000円ほどあったので、MGの1/100スケール「Vガンダム」を買ってしまいました。 「ガンプラ30周年特別企画」のスペシャルクリア外装パーツが付いていました。 TV放送当時に発売されていた、かつての1/100スケールでは組み換え変形でした。 MGでは、完全変形が再現されています。 買った後で、「少しはやまったかもしれない」と思いました。 Vガンダムには、物語の途中から「オーバーハング・パック」というオプションパーツが出てきます。 このキットには、それが付いていませんでし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 22:16
サイド2
「ガンダムエース」の2010年2月号の「データガンダム」で「ガイア・ギア」に関係するデータが載っていました。 「サイド2の攻防」という記事の中に「ヘラス」というコロニーのことが書いてありました。 「ヘラス」は、主人公のアフランシ・シャアにスペースコロニーでの生活を学ばせるために寄ったコロニーとして出てきます。 2010年も角川書店的には「ガイア・ギア」の設定は生きているようで安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 21:20
文庫本化
「ガンダムエース」の2010年2月号に「機動戦士ガンダムUC」の文庫本化の情報が載っていました。 現在発売されている小説は、角川コミックス・エースと同じサイズです。 これを新たに文庫本サイズで発売するらしいのですが、1&2巻同時発売で角川文庫版(2010年1月25日発売)とスニーカー文庫版(2010年2月1日発売)の二つが載っています。 文庫版は2種類刊行するということなのでしょうか? 調べてみると、2009年12月号で既に「角川文庫版、スニーカー文庫版の二種を刊行」と書いてあったらしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 23:17
アムロVS安室
朝のニュース番組で知ったのですが、12/16発売の安室奈美恵さんのニューアルバム「PAST<FUTURE」に付いているDVDの中に「機動戦士ガンダム」とのコラボ映像があるとのこと。 「Defend Love」という曲の映像です。 アニメ化れた安室奈美恵さんが、専用機(エルメス)に乗って、ガンダムに乗るアムロと戦う映像です。 「戦争に利用されてはいけない」とか「武器を悪用してはいけない」とかのメッセージが込められているそうです。 サンライズ側からのオファーではなくて、安室さん側からのオファ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 22:32
レイアウト
バンダイチャンネルから「機動戦士ガンダムUC」のプロモーションフィルムのブログパーツの案内メールが来たので、貼り付けてみました。 今のレイアウトだと、ブログパーツが半分しか表示できなかったので、思い切ってレイアウトを変更。 いろいろと試行錯誤を重ねて、なんとか気に入ったレイアウトにできました。 携帯で見ているリアルの知り合いもいるのですが、「携帯で見ても、ブログパーツは表示されないので、いつもと変わらないよ」と一応ここでお断りしておきます。 気に入ったと言っても、やはり以前のレイアウトの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 19:37
サイト名
某掲示板で「ガイア・ギア」関係の新スレが立った。 関連したファン・サイトということで自サイトも勝手に載せられているが、名称が違っている。 一昨年に名称を一部変更したのだが、古いままで載せられている。 「あっ、古いままになっている」と思っただけで、そんなに気にしているわけじゃないけど・・・。 ほとんど放置状態だし、たまに見てくれる人がいればありがたいとは思う。 あのサイトも、たまには更新しよう思うのだけど、どうも最近は意欲がわかない。 サイトの掲示板も使えない状態のまま放置してある。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/26 23:59
Hi−ν
風邪をひいてダルイのですが、一日中寝ているのも憂鬱なので、起きだしてプラモデルを作ってしまいました。 塗装もせず、ほとんど素組み状態です。 作ったのは1/144スケールの「Hi−νガンダム」です。 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」という小説の挿絵(表紙はアニメ版と同デザインの「νガンダム」)として描かれた「νガンダム」が基になっています。 アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場する「νガンダム」のデザインと区別するために便宜上「Hi」が付けられています... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 02:20
ガンダムエース2009年11月号
今月の「データガンダム」のコーナーの一番最後に「宇宙世紀100年以降のMSVの変遷〔反地球連邦政府編〕」と題して、その時代の反地球連邦政府運動をした組織の艦船とMS、MAのリストが載っています。 リストの中には「メタトロン」という組織もあります。 メタトロンとは「ガイア・ギア」に出てきた組織です。 「ガイア・ギア」という作品は、富野由悠季監督が、宇宙世紀に入ってから2世紀が経とうとしていた時代を描いた小説です。 この小説は、ラジオドラマ化されました。 ラジオドラマでは、作品舞台は宇宙世... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/29 23:07
倍率
GyaOとヤフー動画が合併してから、動画再生画面がかなり小さくなってしまいました。 表示画面のサイズを大きくする機能とかはないようです。 仕方なく小さい画面で今まで観ていたのですが、たまたま覗いたブログ記事で画面を大きくする方法を発見。 ブラウザそのものの表示倍率を変えるという方法がありました。 早速やってみたら、合併前のGyaOよりも大きい画面で観ることができるようになりました。 いずれはフル画面表示可能になるらしいので、それまでの暫定的処置です。 今まで何でこんな簡単なことに気が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 23:34
30周年記念作品
お台場の「GUNDAM BIG EXPO」で公開された富野監督の約5分半のショートフィルム「リング・オブ・ガンダム」がGyaOで9/7〜9/21までの期間限定で配信されています。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の第21話を視聴しようと思ってGyaOにアクセスしたおかげで発見できました。 ここで発見できなくても、知り合いのブログで書かれていたので、後で知ることも可能でした。 そのうちどこかで配信されるだろうとは思っていたのですが、意外と早く視聴する機会に恵まれてラッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 02:19
お台場
1/1ガンダムを見てみたかったけど、結局見れずに終わってしまうようです。 以前バンダイミュージアムで胸から上だけの1/1ガンダムを見たことはあったのですが、やはり足の底から頭までだと迫力が違うのでしょうね。 目で見た感じのツヤや材質がどの程度本物っぽく見えるかもカギでしょうね。 ネットでの感想では賛否両論のようです。 実際に自分の目で見ないと納得できませんね。 あのガンダムは9月以降はどうなるのでしょうか? いずれまた何かのイベントで見られる機会があると良いのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 23:48
F91は?
NHKのBS2で5夜連続で放映してきた「ガンダム宇宙世紀大全」もいよいよラスト。 今夜の放映予定は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と「機動戦士Vガンダム」TV版数話。 「ガンダム宇宙世紀大全」で放映される作品は、ガンダムシリーズの中の歴史年代に沿っています。 今回は宇宙世紀0093〜0153年の作品です。 しかし、今回放送の作品の中には「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と「機動戦士Vガンダム」の間にある「機動戦士ガンダムF91」が放映されません。 「F91」は物語の途中で終わっていま... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 13:06
宇宙世紀大全
NHKのBS2で、27日から5夜連続で「ガンダム宇宙世紀大全」という番組が放送されています。 メインはガンダムシリーズのTV版数話や映画の放送ですが、それ以外にもいろいろとコーナーがあります。 「その時歴史が動いた」の設定を使って「宇宙世紀の歴史が動いた」という番組に仕立て、映画は宇宙世紀の歴史の記録映像という形式で紹介されています。 NHKのベテランアナウンサーと歴史評論家のような人(氷川竜介氏:実際の仕事はフリーライター)が、お堅く真面目に一年戦争やグリプス戦役について語っていたりしま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/30 11:53
ガンダムナイト
7月24日の20:00に、NHK BS2の「熱中夜話」という番組で「ガンダム」を題材にしたものが放映されました。 ネット上の知り合いがちょこっと出演しているというので観てみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 08:37
フルスクラッチ
ネット上で交流させていただいている人の中に、プラモデルの改造やフルスクラッチを趣味でおこなっている人が数人います。 才能も必要でしょうけど、技術を身につけるための努力も大変だったと思います。 資材や道具の代金もかなりかかったと思います。 自分には才能はないし、努力することも苦手なので、やる前から諦めています。 しかし、もし技術があれば作りたい物があります。 それは、今や幻となってしまった富野由悠季監督の小説「ガイア・ギア」の主役メカ「ガイア・ギア・アルパ」です。 改造やフルスクラッチ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 15:32
シナリオ進行
かなり久々に「SDガンダムGジェネレーションスピリッツ」のシナリオを進行しました。 ※ゲーム専門用語が多々出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:44
知り合いが書いた本
PHP研究所のPHP文庫「ガンダム合戦伝」が4月1日に発売されました。 記事の一部を知り合いが執筆しております。 趣味と実益を兼ねた仕事ができて羨ましく思います。 まだ未読なので内容については書きませんが、ささやかながら応援しようと思って宣伝です。 どこかで見かけて、チラ見して、もし興味がわいたら購入して下さい。 下のAmazonの商品リンクから購入するのもOKです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/03 11:56
980円(税別)の予定が1900円(税別)に・・・
お笑い芸人の土田晃之さんのガンダム本「土田晃之のガンダムにもの申す!」を買いに、行きつけの書店に行ってきました。 しかし、目的の本は見つからず・・・。 お店の人に聞こうかとも思ったのですが、どうしてもほしい本というわけでもなかったので「どこかで目に入ったら買えばいいや」と思い直してやめました。 代わりにフェアレディZの本を見つけてしまって、それを買いました。 予定のほぼ倍の出費になってしまいました。 出かける前は「目的の本が見つからなかったら、市内の他の書店にも行こう」と思っていたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 11:31
微妙にガイア・ギア
角川書店のガンダムエース」の最新号を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 11:43
ガンプラ
そろそろ何か新しいプラモデルを買おうかな?といろいろ物色中です。 一番の候補は1/144スケールHGUCの「リ・ガズィ」です。 HGUC 1/144 リ・ガズィバンダイ 2008-01-19 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ Zガンダムをベースにしたデザインが気に入っています。 劇中では、敵から「ガンダムもどき」なんて呼ばれてしまうのがちょっと可哀想なところです。 名前の由来は「リファイン ガンダム ゼータ」で、「複製されたZガンダム」という意味ですから「ガンダムもどき」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 23:43
35歳までは青少年
ネット上のニュースページで、東京大学駒場キャンパスで富野由悠季監督の講演があったことを知りました。 そのページには富野監督の名セリフがいくつか書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 14:24
白鳥城
今回の記事で使用している写真は、ネット友達からのいただきものです。 掲載許可もいただいております。 とても遠い場所にあるお城なので、自分で撮りに行く機会はたぶんないでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/14 16:26
破損
先月の末に購入したMG ユニコーンガンダムVer.Kaを少し作ったのですが、頭部のアンテナ部分のパーツを一部破損させてしまいました(~_~;) 左右のアンテナの繋ぎめ部分が少しきつかったのですが、削らずにそのまま付けたら変形させる時の負荷で片方のパーツが根元から折れてしまいました。 普通の接着剤で付けても、また負荷がかかった時に折れそうです。 変形させることを考えずに固定してしまえば良いのでしょうが、それではおもしろくありません。 瞬間強力接着剤を買ってきて、試してみようと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/25 21:20
RX−178
購入したけど組み立てていないプラモデルがいくつかあります。 急にプラモデルが作りたくなり、積んであったそれらから「1/144 HGUC MK2+フライングアーマー」をチョイス。 ガンダムMkII本体を8割くらい素組みしました。 大腿部のパーツがフレーム部分と一体となっているため、フレーム部分の成型色も白くなっているので、そこは塗装が必要だと感じました。 塗装は後日おこなう予定です。 しばらくまた未完成で寝かせてしまうかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/17 19:36
二度も
録画した「機動戦士ガンダムOO」を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 23:24
売ってない(T_T)
最寄りの書店に「オトナファミ」を買いに行ったのですが、既に売り切れだったのか置いていませんでした。 市内の他の書店を回れば売っていたかもしれませんが、面倒くさくなってしまったので回りませんでした。 せっかく書店に行ったついでに「機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 3 (3) (角川コミックス・エース 2-16)」を購入して帰りました。 この本で、およそ10年続いた「機動戦士クロスボーン・ガンダム」のシリーズも完結。 ちょっと寂しい気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 17:53
予定再変更!?
12月22日発売のMG ユニコーンガンダムVer.Kaを10月に予約しました。 その時は配送予定日は23日だったのですが、その後に別の商品を追加したら配送予定日が1月4日に変わってしまいました。 1日でも早く欲しい商品というわけでもないので気にしなかったのですが、本日発送のお知らせメールが・・・。 結局当初の予定通りに戻ったようです。 配送予定日が1月に変わった時点で、今月末の給料から出すつもりになっていたのに(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/22 18:01
まだ買えず
本日は仕事が休みなので書店にオトナファミを買いに行こうと思ったのですが、うたた寝していたらそのまま熟睡してしまいました。 起きたら23時過ぎ。 市内の書店は22時で閉店。 富野監督とGacktの「ガンダム世代の2008年」と題した対談記事を読みたいのですが、今度の休みまでお預けです(~_~;) 休みじゃなくても買いにいけるのですが、夜の仕事が終わって朝帰りすると、昼から出かける気になれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 23:52
ジューシーうどん
GyaOで「機動戦士ガンダムOO」を視聴していたら、変なCMが流れてきました。 日清の「どん兵衛」のCMなのですが、なんと「機動戦士ガンダム」とコラボレーションしているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/17 20:56
ちょっと失敗かも
「SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ」を買ってから、攻略情報読みたさに毎週「週刊ファミ通」を買うようになりました。 しかし、今週は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/14 14:27
切り抜き
寝る時間にはちょっと早かったのですが、体調が悪いので少し早めに寝ました。 しかし、ウトウトしだした時に携帯電話の鳴る音で目が覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 13:16
「ファイナルファンタジーXI」の拡張ディスクを買ったばかりだというのに、「SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ」を買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 21:37
チェンジ
毎月26日は「ガンダムエース」の発売日。 ・・・というわけで、「GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 12月号 [雑誌]を買って来ました。 連載小説の「機動戦士ガンダムUC」のページを開くと、驚きの展開が!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/26 16:25
OOスタート
本日の18:00(TBS)より「機動戦士ガンダムOO」が放映開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/06 14:19
別冊宝島
コンビニで「僕たちの好きなガンダム 一年戦争徹底解析編 増補改訂版 (別冊宝島 1388)」という本を見つけて立ち読みしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 19:04
採集に行く予定ではなかったけど・・・
深夜に25日発売の「ガンダムエース」を買いにコンビニに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 14:02
変更
半分放置状態の自サイトのタイトルを変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 22:37
OO(ダブルオー)
昨日録画した「地球へ・・・」を観ていたら、「機動戦士ガンダムOO」のCMが流れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 12:17
変身!
「GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 07月号 [雑誌]」に連載中の「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」で、遂に主役メカの戦闘シーンが登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 07:32
ガンコレ
mixiの日記にも書いたことなのですが、ネタもないのでこちらにも書く事にしました。 向こうよりは長文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/07 15:06
ズィー・ジオンの遺産
ここ1週間ほどのアクセスログをチェックしてみると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 23:23
宇宙世紀年表(宇宙戦国時代編)
角川書店の「ガンダムエース」の今月号の「データガンダム」というページは「機動戦士Vガンダム」の主人公のウッソ・エヴィンについてでした。 「データガンダム」の最後のページにU.C.139〜の宇宙世紀年表が載っているのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/25 20:26
EVOLVE../Ω
「GUNDAM EVOLVE../Ω」のDVDを観賞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/04 15:34
ギア違い
行きつけの書店で衝動買いしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/01 10:30
40000HIT OVER
ほとんど放置状態の自サイトのアクセス数がいつのまにか40000を越えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/04 11:07
STARGAZER STAGE・3
「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-STAGE・3」を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/03 13:04
コミュニティ
最近、毎日のようにmixiのクワガタ関係のコミュニティを閲覧しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 15:42
ゾーリン・ソール
本棚の整理をしていて、何気なく「ガイア・ギア」の1巻に目が行ってしまいました。 1巻の表紙は、主人公のアフランシ・シャアと恋人のエヴァリー・キーとマン・マシーンのゾーリン・ソールが書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 13:18
ノイシュヴァンシュタイン城
中学生くらいのころから、時々ジグソーパズルを作ったりしていました。 ここ数年は、「ファイナルファンタジーXI」にハマっていたので、ほとんど買っていませんでした。 最近、「FFXI」を一休みして、またパズルを作ろうかなと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/13 12:09
MGガイア・ギア
前日のアクセスレポートを見ていると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 13:40
クロスボーンガンダムX−3
GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3(X−1改改とコンバーチブル)を購入しました。 当初はもう少ししてから購入しようと思っていたのですが、Amazonで検索したら安かったので衝動買いしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 15:27
違和感
久しぶりに「サウンドシアターガイア・ギア」の1巻を聴いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 12:30
さらばバンダイミュージアム
今月末で、「バンダイミュージアム」が千葉県松戸市での営業を終了します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 12:36
本日届いたメール
仕事中に携帯にメールが届き、こっそりと覗いてみると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 21:09
35万円!!
数日前のニュースで、バンダイから「ハイパー ハイブリッド モデル 1/12スケール(約1.5メートル)RX−78−2ガンダム」が12月16日に35万円で発売されることを知りました。 完成品ではなく、ボルトやナットを使った組み立てキットになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/12 10:45
鈴置洋孝氏死去
昨日のニュースで鈴置洋孝氏の訃報を知りショックを受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 22:05
大気圏突入装備
「機動戦士ガンダム」シリーズのモビルスーツ単体での大気圏突入装備について、なんとなく考えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/07 17:51
通常の3倍
長い間寝かせていたHGUCの「シャア専用ザク」を作り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/25 11:50
MG&HGUC
バンダイからMGの「クロスボーン・ガンダムX1」の発売が決定したという情報をネットで得ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 20:56
サイト更新
なんとなく「ガイア・ギア」な気分!?だったので、メインサイトの更新をしました。 そんな日に限って、ブログの方は、アクセスログ(前日分)をチェックしてみると「ガイア・ギア」で来てくれた人は一人しかいなかったりします(^_^;) メインサイトの方は「ガイア・ギア」で検索してきてくれた人は19人ほどいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 12:01
スターゲイザー
バンダイチャンネルで「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 11:48
FINAL PLUS
友人に借りた「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の13巻を観賞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 13:21
ガイア・ギア9
「ガイア・ギア」と「機動戦士Vガンダム」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 14:46
リニューアル計画
「ブログでたまにガイア・ギア関係の記事を書いているからいいか」と放置状態にしている自サイト。 更新こそしていないものの、トップページをリニューアルしたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 12:11
観光旅行4 トミノタウン
杉並アニメーションミュージアムの後は、バスで上井草に移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 11:30
F99
「ガンダムエース」にて連載中の「機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人」にサナリィの新型モビルスーツが登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 18:24
限定じゃなかったのかな!?
本日Amazonから来たメールを開いてみると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 17:15
ガイア・ギア8
「ガイア・ギア」と「機動戦士Zガンダム」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 14:26
新ガンダム
書店で何気なく「ニュータイプ」を立ち読み。 少し前に映画化決定の情報が流れた「機動戦士ガンダムSEED」の記事を読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 20:46
お裾分け
ネット友達の一人から、何か荷物が送られてきました。 ネット友達が、別のネット友達からプレゼントされた物のお裾分けのようです。 仲間内では、「つづら」とか「ボム(爆弾)」とか呼ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 15:04
リンク
自サイトのアクセス解析をしていたら、とあるガンダム系ブログから無断でリンクを貼られていることがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 19:33
まだ間に合った
今頃になって「機動戦士ZガンダムII -恋人たち-」のDVDを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 21:56
おひげのホワイトドール
ネット上で「∀ガンダム」のニューマテリアル・モデルを何回か見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/30 12:20
A New Translation
「ガンダムエース」5月号を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 11:20
イメージと違う
「機動戦士ZガンダムIII−星の鼓動は愛−」を観に行った時に、一緒に観に行った子犬さんから「∀ガンダム」に登場するモビルスーツの「ターンX」のプラモデルをいただきました。 本日はお休みなので、「ターンX」を組み立てようかと箱を開けたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/10 13:57
Love is the Pulse of the Stars
2日前に、公開初日に「機動戦士ZガンダムIII−星の鼓動は愛−」を観てきたという内容の記事を書いたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 14:34
星の鼓動は愛
公開初日に「機動戦士ZガンダムIII−星の鼓動は愛−」を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/05 15:39
大当たり♪
ついつい衝動買いしてしまった物なのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 00:15
公開一日前
いよいよ明日から「機動戦士ZガンダムIII−星の鼓動は愛−」が公開になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/03 13:25
3体セット
「機動戦士ZガンダムIII−星の鼓動は愛−」の公開に合わせて、バンダイから「グリプス戦役セット(仮)」と題して、1/144スケール(HGUC)の「ガンダムMk−II」、「百式」、「Zガンダム」の3体セットが発売されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/26 14:07
残り物には福はなかった(T_T)
ドライブ中に立ち寄った某コンビニにて、「ガンダムヘッド」ベストコレクションという玩具を発見。 パッケージの写真の「Zガンダム」を見て、とても欲しくなりました。 最後の一個だったようで、「残り物には福がある」ということわざを信じて購入したのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/23 11:42
ガイア・ギア7
地球逆移民計画 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 13:17
お片づけ 3
なんとかあと少しで人を招待できる程度には片付け終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/26 20:28
アクセスレポート2
アクセスレポートのここ数週間分を調べてみると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 12:11
N SEED
「機動戦士ガンダムSEED」シリーズの影響なのか、最近「SEED」という文字を付けたものが目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 23:36
ガイア・ギア6
マハ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 17:02
ガイア・ギア5
シャア・コンティニュー・オペレーション(サウンド・シアター版) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 19:37
初対面の挨拶は基本です
前日、前々日と同じブログから、過去に書いた記事にトラックバックがあったのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 20:37
ガイア・ギア4
シャア・コンティニュー・オペレーション(小説版) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 18:32
ガイア・ギア3
メタトロン機関(ズィー・ジオン) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/08 16:31
ガイア・ギア2 
アフランシ・シャア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 11:30
ガイア・ギア
「機動戦士ガンダムZZ」の放映終了後すぐから富野監督が角川書店「ニュータイプ」誌上にて5年くらい連載していた小説です。 後に、文化放送開局40周年記念のラジオドラマとして放送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 20:11
お片づけ
部屋の片付け&掃除を始めたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 14:59
あまっていたのか
最近、いろいろなお店で「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の食玩が山積みになっているのを見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/01 08:19
機動戦士Vガンダム
「機動戦士ガンダムZZ」以来、6年ぶりに復活したTVシリーズでの「ガンダム」です。 「機動戦士ガンダムF91」より30年後の世界の話しですが、クロスボーン・バンガードのことについては、小説版でわずかに語られる程度で、TV版では「F91」時代の連邦軍のMSの改良型が登場するだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/28 15:35
葛藤
いかにも凄いことを書きそうなタイトルですが、たいしたことは書きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 20:25
アクセスレポート
ここ一週間のアクセスレポートを見てみると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 21:44
Lovers
1日置いて、疲れ&興奮がおさまったところで「機動戦士Zガンダム2−恋人たち−」の感想等を書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/02 13:57
やっぱ総本家は一味も二味も違うという感じ
「機動戦士Zガンダム2−恋人たち−」を観に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 23:18
1日前
明日はいよいよ「機動戦士Zガンダム2−恋人たち−」を観に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/31 15:37
復習
「機動戦士Zガンダム2−恋人たち−」を観に行く前に、「星を継ぐ者」のDVDで復習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 23:33
フライングしきれず・・・
「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」のDVDを1日早くゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 23:29
でかいな・・・
「機動戦士Zガンダム2−恋人たち−」のグッズ付き前売りチケットを受領してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 14:44
1週間前
いよいよ公開1週間前となった「機動戦士Zガンダム2−恋人たち−」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/22 20:29
ガンダム大地に立つ!?
「ファイナルファンタジーXI」でナイトがレベル73になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 14:47
バンダイチャンネル
一週間分貯めてしまった未読メールをまとめて閲覧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 14:40
あれは何の記事だったのだろうか?
昔ダビングした「機動戦士ガンダム3めぐりあい宇宙編」を久しぶりに観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 21:37
ある意味、妥当な終わり方かも
フレッツスクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」最終話を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/04 22:01
機動戦士クロスボーン・ガンダム 3
とある掲示板で「機動戦士Vガンダム」に「機動戦士クロスボーン・ガンダム」と似たネタがあるという記事を発見。 そこには「Vガンダム」のMSが「クロスボーン・ガンダム」のMSの影響を受けているとも書いてありました。 でも、これは正確には逆なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/27 20:44
フィン・ファンネル!?
フレッツ・スクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」PHASE−49「レイ」を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 08:24
機動戦士クロスボーン・ガンダム 2
数日前の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/20 22:54
あと2話くらいで終わりなんですよね?
「冒頭の回想シーンがやけに長いぞ。もしかして、また総集編?」なんてことを開始早々に思ってしまった「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」PHASE−48「新世界へ」。 こんな調子でちゃんと最終回を迎えられるのでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 20:10
機動戦士クロスボーン・ガンダム
1991年に劇場公開された「機動戦士ガンダムF91」の続編的な物語です。 映像化はされておらず、コミック連載での展開でした。 「F91」の直接的な続編ではなく、10年後の世界という設定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 11:26
追悼ミーア・キャンベル、そして議長の野望
フレッツスクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」PHASE−47「ミーア」を視聴。 予想していた通り、概ね総集編的展開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/11 14:12
GUNDAM Mission to the Rise
友人から借りた「スチームボーイ」のメイキングDVDに収録されている「GUNDAM Mission to the Rise」という作品を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/09 12:31
メールシュトローム作戦発動!?
フレッツスクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」PHASE−46「真実の歌」を視聴。 今回はラクス&ミーアの最初で最後の直接の絡みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 16:50
新訳「機動戦士Zガンダム」グッズ
ローソンで表紙に釣られてLoppi GOODSのカタログをもらってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/03 13:00
逆襲の議長
フレッツスクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の第45話「変革の序曲」を視聴。 今回は、どちらかというとアークエンジェルよりもザフトがメインのお話し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/28 09:03
富野監督VS土屋アンナさん
今月の「ガンダムエース」の「教えてください。富野です」のゲストは土屋アンナさんでした。 今までは、わりと年配の方がゲストだったことが多いのでちょっと意外でした。 中には若いのか歳をとっていらっしゃるのかわからない人もいましたけど・・・。 しかし、たまには若手のゲストもおもしろいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 19:39
恋人たち
「機動戦士Zガンダム2〜恋人たち〜」公式サイトにて予告を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/24 10:35
宇宙へ
フレッツスクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の第44話を視聴。 今回も急展開ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 15:13
ちゃんと読んでおけば良かった(T_T)
昨日の19:30にNHK・BS2でBSアニメ夜話SP「まるごと!機動戦士ガンダム」が放送されました。 劇場版3部作を一挙放送&ゲストによるトーク&富野監督のVTRで「創作の秘密」、「自作への思い」を語る等があったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/20 10:05
久々に良い感じかも
フレッツスクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の第43話を視聴。 今回は、とくに目立つツッコミ所は自分的には無し。 シンの場面で、ちょっと回想シーンが多いのが気になったくらいですかね。 いや、ツッコミを入れるために観ているわけではないのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/14 12:28
ANIMEX1200版「ガイア・ギア」オリジナル・サウンドトラック
AmazonでCDを1枚&コミックスを3冊購入。 6日の朝早く注文したのに、7日のお昼には届いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 10:55
トリプル・ドム
フレッツスクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の第42話を視聴。 今回は特番の影響で放映時間がずれていたようですが、いつも翌日以降にフレッツスクエアで観る自分には何も影響なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/07 13:43
機動戦士ガンダムF91
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」でアムロとシャアの戦いに終止符が打たれました。 新たな所からの再スタートとして「ガンダム新時代第1章」のキャッチフレーズで製作されたのが「機動戦士ガンダム F91」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/06 08:58
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の数年後を描いた作品です。 映像化されておらず小説のみの作品でしたが、後年にPS用ゲームソフト「SDガンダムGジェネレーションF」に登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/31 13:58
地球寒冷化作戦失敗後のネオ・ジオン
3日前に書いた記事にコメントを付けてくれた人がいます。 それに対して返信のコメントをしようと思った(というか妄想が浮かんだので)のですが、長くなりそうなので思い切って新しく記事を立ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/30 10:51
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
ガンダムシリーズ初の劇場用オリジナル長編として製作された作品です。 現在、バンダイチャンネルにて「機動戦士ガンダムF91」と共に配信されているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/27 14:44
びしょ濡れだ(T_T)
関東地方に台風が迫っているようです。 だんだん風が強くなってきました。 私の風邪も、まだまだ良くなりません。 一度病気になると、なかなか回復しなくて大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 12:16
金色でガンダムタイプで肩に漢字
フレッツスクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第40話を視聴。 今週も過去の作品のリメイク的な部分があったことにガッカリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/24 12:52
あのシリーズは狙われている!?
電子メールの普及によってスパムメールが猛威を振るうようになったように、ブログの普及でスパムトラックバック(=トラックバックスパム)というものが増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 11:47
今回もまた懐かしい
最近、DVDやTV番組の感想が多くなっていますが、本日も「ウルトラマンマックス」第3話「勇士の証明」を視聴した感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 11:07
俺のこの手が真っ赤に燃える!!・・・ですか?
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第38話を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 17:50
キター
録画しておいたTV版「電車男」を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 13:01
フリーダムって頑丈すぎ
フレッツスクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第35話を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 19:02
Vガンダムチック!?
6日遅れで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の34話を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 18:07
VIEW OF THE MAN MACHINES
「サウンドシアター ガイア・ギア」全巻購入特典として作成されたイラスト集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 11:01
バンダイ・ミュージアム探訪記
前日の記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/15 12:15
−星を継ぐ者−観賞記
6月11日に、ネット仲間の子犬さん、小林さんと共に「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」&「バンダイ・ミュージアム」の観賞に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/06/14 14:33
機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−観賞直前
本日は、松戸まで「星を継ぐ者」&「バンダイ・ミュージアム」を観に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 00:17
伝説の・・・
フレッツスクエアで「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の最新話を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 14:31
G.F.F #0025
3日前に買ったまま開けていなかった「Ξガンダム」を開けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/31 21:54
探し物は、見つからず
本日は、ガンダム関係のお買い物日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 14:44
本当は一発・・・
「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」が公開直前ということで、この時期はいろいろな雑誌でちょっとした特集をやっていたりします。 私が昨日購入した雑誌には、富野監督のインタビュー記事が載っていました。 そこには驚愕の真実が・・・(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/25 13:24
富野由悠季総監督エッセイ
「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」公式パスポート付チケットをゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/22 13:12
星を継ぐ者
BIGLOBEの動画コンテンツ「BIGLOBEストリーム」で「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」の5月28日公開を記念してスペシャル映像を無料配信しています。 おそらく、ここに限らずいろいろな所で同じ映像が配信されているのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/13 14:09
公式パスポート付前売りチケット
富野由悠季氏の書き下ろしエッセイに釣られて、4月30日にローソンで「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」の前売りチケットを予約しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/11 22:14
いつの間にか名前が変わってる
フレッツスクエアで先週の「機動戦士ガンダムSEEDディスティニー」を視聴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 17:11
オデュッセウス
書店で今月発売のホビージャパンを立ち読み(書店の人には、ごめんなさい)しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 21:43
SEED世界の中に見る宇宙世紀
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のOPも第3期になりましたね。 今回のOPもシン・アスカはあまり目立っていませんね。 むしろキラ・ヤマト&フリーダム(改造型!?)の方が目立っているような気がします。 何はともあれ、およそ半分くらいの話数まできたので、改めていろいろなサイトやブログでSEEDシリーズに対する意見を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 14:41
君は、まだ本当のガイア・ギアを知らない
思うところがあって自サイトのコンテンツをいくつか削除しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 11:46
シン・アスカ発見!!
まさか、こんな所で「シン・アスカ」と遭遇するとは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 15:15
今さら「ザクとは違うのだよ」なんて言われても・・・
1週遅れの地方も2話連続放送を入れて通常放送の地方と同じになったと聞いたので書きましたが、まだ1週遅れの地方があったらすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/28 21:28
機動戦士ガンダムZZ
「機動戦士Zガンダム」から間をおかずに直接継続する作品です。 前作のシリアス路線から一転して、ギャグテイストを盛り込んだ作風が特徴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/26 22:38
2周年
ネットを始めて4年近く、サイトを開設(2003年3月22日)してから2年経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 00:29
機動戦士Zガンダム
ガンダム・シリーズ初の続編として製作された作品です。 私がリアルタイムで見た初めての「ガンダム」であり、最も好きな作品でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/22 12:16
体調不良
気合いを入れて「機動戦士Zガンダム」のことでも書こうかと思ったのですが、熱があったので薬を飲んだらぐっすりと寝てしまいました。 そして、今夜もこれからすぐに仕事が待っています(T・T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 19:52
本当に人気あるの!?
よく行くコンビニで、「インパルスガンダム」のミニプラ(株式会社バンダイBHGキャンディ事業部で作っている玩具入りお菓子)を半額で買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/20 10:12
不覚
子犬さんのブログの3月14日の記事を読んで愕然となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 21:10
ザクとグフ
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に「機動戦士ガンダム」で登場したモビルスーツの「ザク」と「グフ」がリファインされて登場している件について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/10 15:58
急げ!!
先日、秋葉原で買い物をした時に「サウンドシアター ガイア・ギア」の1〜4を発見いたしました。 プレミアが付いて、かなり高くなっていましたね。 ある所には、あるものなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/09 13:45
SEED
なにかと話題の「機動戦士ガンダムSEED」シリーズですが、他にも「SEED」を冠した作品があるのを御存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/08 22:41
前夜祭
明日(3/5)、都内某所に富野監督に会いに行ってきます。 直接お話しする機会はないと思いますが、間近で見れると思うと楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 22:05
ガイア・ギア 行きまーす!!
今回は、前回ファイナル・ファンタジーXIの記事を書いた時にお見せできなかったナイトの雄姿をお見せいたしましょう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/26 16:12
新たなる戦場!?
Amazonで、なにげなく機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1のカスタマーズレビューを読んでみたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/02/25 15:16
リリ様です♪
サイトの掲示板に「猫」についての書き込みがあったので、それにちなんで我が家の猫ちゃんを1匹だけ紹介いたします。 「リリちゃん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/24 15:45
サイト更新情報
今回は、メインサイトの更新予定情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/22 23:13
機動戦士ガンダム 3
今回は小説版「機動戦士ガンダム」についてです。 ネタバレもありますので、未読の方は注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/17 13:53
機動戦士ガンダム 2
時々ガンダム・シリーズに対する「自分の感じ方」みたいなものに触れていこうと思います。 まずは元祖の「機動戦士ガンダム(以下ファースト)」から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/12 10:11
∀の癒し
このブログには簡単操作でAmazonの商品紹介のリンクが付けられるのですが、一つの記事に一つしか付けられないようになっています。 次の機能強化で、複数の商品紹介が可能になることを期待しています。 HTMLタグを使って入力すれば複数の商品紹介も可能なのかもしれませんが、面倒くさいので試していません。 ・・・というわけで、本日は前日の記事で触れた「∀の癒し」の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/11 18:00
パズルボブル
数年前に「パズルボブル2」というゲームを買ったのですが、今でも時々思い出したようにプレイしています。 「2」という数字が付くことから想像できるように、いくつかシリーズが出ているようです。 どのシリーズかは判りませんが、あの富野由悠季監督も「プレイしている」と「∀の癒し」(だったと思います)に書いてありました。 単純なパズルゲームなんですが、出てくるキャラクターが可愛くて、可愛い物好きの私にはたまりません。 普段はロールプレイングゲームばかりやっているのですが、たまには格闘ゲームやパズルゲ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/10 12:35
機能強化
2月7日に新しく加わった機能の「アクセスレポート」というのを即日設定して、早速本日試してみました。 その機能が無くても、単純にアクセス数を見ただけでわかることなのですが、やはり「ガンダム」と「仮面ライダー」というテーマで検索して来る人が多いようです。 しかし、何故か「ジーク・ジオン」というタイトルの日だけは、テーマ設定を「ガンダム」にしたのに伸びません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/09 21:18
このプレッシャー!あの男か!?
タイトルに使ったセリフは「機動戦士Zガンダム」でシャア・アズナブルがパプテマス・シロッコを感じて言ったセリフです。(書く前にちゃんと見直していないので、ちょっと違っているかもしれませんけど) このセリフを自分自身が実感するようなことがあったのです。 この場合の「あの男」とは、とあるガイア・ギア関係のサイトの管理人さんです。 そのサイトの管理人さんの2月4日の日記で、ちょっとプレッシャーをかけられているのです(笑 良い意味で発破をかけられているという感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/06 14:29
ジーク・ジオン
自サイトのアクセス解析をしてみると、「ジーク・ジオン」という言葉で検索して来て下さっている人が多いです。 ほとんどの人は「一年戦争もの」とか「ジオン軍関係」のファン・サイトだと思って来てくれたのだと思います。 確かに一年戦争の時代の設定も「ミニ辞典」で取り扱ってはいますが、詳しく取り上げてはいません。 そっち方面を期待して来て下さった人には、大変申し訳ないと思います。 でも、今まで「ガイア・ギア」を知らないでここに来て下さった人が、多少なりとも「ガイア・ギア」に興味を持っていただけたら幸... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/05 11:08
ルートヴィヒ
数年前にNHKのBS2で放送された映画「ルートヴィヒ(1972年 イタリア、西ドイツ、フランス合作、字幕スーパー)」について、ちょっと書きたいと思います。 この映画にはガンダム・シリーズのキャラクター名として引用されたのではないかと思わせる人が何人か出てきます。 下に例を挙げましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/02 11:51
アルパ
本日は、特にネタがないので写真の展示(笑 これは数年前まで飼っていた猫です。 名前は「アルパ」です。 名前の由来は、好きな作品の一つである「ガイア・ギア」の主役メカ「ガイア・ギア・アルパ」からいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/01 20:01
機動戦士ガンダム
全ての「ガンダム」はこの作品から始まりました。 本放送時は視聴率が伸びずに途中で打ち切りになるという不遇な作品でしたが、プラモデル人気に押されて認知度が高まり、再放送でさらに人気爆発、映画へと発展していきます。 実は「機動戦士ガンダム」(以下「ファースト」)のプラモデルは本放送中には発売されていませんでした。 当時は、放送が終了してからのプラモデル化などは通常では考えられないことでした。 映画が完結した後も、ガンダムのプラモデル人気を継続させようと「MSVシリーズ」へと発展し、遂には続編... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/29 18:01
ホームページ
3年くらい前から、自分のサイトが作りたいと思っていました。 その時に考えていたのは、「機動戦士Zガンダム」「ガイア・ギア」「魔界都市<新宿>シリーズ」についてのものでした。 この内「機動戦士Zガンダム」と「魔界都市<新宿>シリーズ」はメジャーすぎて、扱っているサイトが多いと思ったので、残った「ガイア・ギア」をメインにしたページを作成することにしました。 扱っているサイトが少ないからからこそ、自分の入り込む余地があると思ったからです。 私がサイトを立ち上げた当時、「ガイア・ギア」をメインに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/01/25 17:48
完全変形ガイア・ギア・アルパ
かなり昔のことですが、一時期「ニュータイプ・キッズ」という「ニュータイプ誌」のファン・クラブみたいなものに入会していたことがあります。 そのニュータイプ・キッズの会報にフル・スクラッチの完全変形ガイア・ギア・アルパが載ったことがありました。 確かまだ未完成の状態で掲載されたと記憶しています。 数年前までデスクの引き出しに入れて保存していたのですが、自宅を増築して部屋の引越しをした際に行方不明になってしまいました。 その時は自分がガイア・ギアのサイトを作るなんてことは夢にも思っていませんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/01/17 11:55
とあるガンダムシリーズ
世間では賞賛より批判がはるかに多い作品ですが、個人的にはああいうのもありだと思います。 設定的にはとても面白いのだけど、粗が多いのが少々気になりますね。 アニメに「御都合主義的展開」は付き物だと思うけど、この作品は度を越しているように思います。 捕虜を艦内に監禁するシーンが特に気になりました。 何故か医務室のような刃物だらけの部屋に監禁。 案の定、捕虜はメスだったかハサミだったかを奪って逃亡しようとする。 そこへ駆けつけた女性兵士が、何故か引き出しの開いているデスクから、何故か入って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/16 23:36

トップへ | みんなの「ガンダム」ブログ

プチ・エッセイ ガンダムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる