プチ・エッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログタイトル

<<   作成日時 : 2005/05/09 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私のブログのタイトル「プチ・エッセイ」について書こうと思います。

実はブログを始める数ヶ月前に、ブログ自体の登録は済ませてありました。
ある日、プロバイダから送られてきたメールを読んで、おもしろそうだと思ったのと、無料だったことが理由です。
とりあえず登録だけはしておいたものの、特に使い道を思いつかずに放置しておりました。
その後、知り合いのサイトさんでもブログを導入する所が増えてきたので、私も適当に思いついたネタを書き込む形式で始めることにしました。
流行に乗るのは、あまり好きではありません。
しかし、乗り遅れるのも好きではありません。
もともと自サイトには、「プチ・エッセイ」というタイトルで適当に思いついたネタを不定期更新で書いているコンテンツがありました。
そのコンテンツをブログに切り替えることにしました。
旧「プチ・エッセイ」を始める時に、まずタイトルを何にしようかと悩みました。
何かヒントになるようなものはないかと、自分の部屋を見渡してみました。
その時に目に入ったのが、岡本真夜さんのエッセイ集でした。
なんとなく「エッセイ」という響きが良いなと思いました。
「エッセイ」の意味を調べてみると、「随筆」「自由な形式で書かれた思索的色彩の濃い散文」「形式にとらわれずに個人的観点から物事を論じた散文」「意の趣くままに感想・見聞などをまとめた文章」「ある特定の問題について論じた文」等の意味があるようです。
日記のような私的な雑文でも、広い意味では「エッセイ」の範疇に入っているだろうと勝手に決め付けて、タイトルに「エッセイ」と付けることにしました。
「プチ」という字を付けたのは、「ちょっとしたエッセイ」とか「エッセイみたいなもの」といったニュアンスのつもりです。
もちろん「こんなものはエッセイではない」と言う人もいるでしょう。
そういう場合は、「タイトルと内容が全然関係ないサイトやブログなんて、いくらでもありますから」と言い訳も用意(笑

ブログ移行後も不定期更新のつもりでしたが、前日の記事で書いたように毎日更新が続いています。
さて、いつまで続くやら。
おもしろいネタが書けないのが、ちょっと心苦しいのですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プチエッセイ読みました。
書けば何でも掛ける物ですね。
文章にするとおもしろいですね。
頑固な親父
2013/08/29 15:38
コメントありがとうございます。
最近は更新が怠りがちになってしまっていますが、時々まとめて更新しています。
ネタがゲームに偏ってしまっていますが・・・。
書ければ何でもOKというのが、このブログです。
気が向いたら、また覗きに来て下さいね。
Z31
2013/08/29 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログタイトル プチ・エッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる