アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自動車」のブログ記事

みんなの「自動車」ブログ

タイトル 日 時
フル交換
先日ぶつけられた所を修理するため、ディーラーに行ってきました。 衝撃でバンパーの位置が少しずれて、あちこちに隙間が空いてしまっているとのこと。 グリル、バンパー、ロアスカートは全部新品に交換するとのことでした。 バンパーを外して、中をチェックしてみないと正確なことはわからないけど、一応29日に修理完了の予定とのこと。 さて、どうなることやら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 22:04
やられちゃった(T_T)
会社の人に車のフロントをぶつけられてしまいました。 社用車を隣りに駐車しようとして切り替えしている時にぶつけてしまったとのこと。 相手は後ろのバンパーが割れ、こちらはバンパー、ロアスカート、グリルにド派手なスリキズが・・・。 会社の保険で直せるとはいえ、いろいろ面倒くさいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 23:00
なんとかなった
昨日、車の左側に傷をつけられてしまったのですが、細めのコンパウンドで磨いて、さらに極細のコンパウンドで磨いて、さらに微粒子タイプのコンパウンドで磨いたら、きれいになりました。 ホッと一安心というところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 15:02
やられた
最寄りのホームセンターで買い物して、車に戻ってみると、左側のフロントフェンダーからリアフェンダーにかけて引っ掻き傷が・・・(T_T) 表面に薄く傷がついているだけで、下地までいっていないので、コンパウンドで何とかなりそうな気がします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 18:58
地図データ更新
現在使用中のカーナビの地図データを最新のものに更新。 ナビの型が少し古いので、DVD−ROMを購入して入れ替えです。 今までのデータでは、よく利用する高速道路が一部開通していない時のものだったので、途中で降りて乗りなおすように誘導されたりして、料金計算にも影響するのが難点でした。 これでしばらくは快適になりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/24 21:47
10万円
やっとエコカー補助金が振り込まれました。 5月上旬に書類を送って、今頃振り込まれるなんて、時間がかかりすぎです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/23 21:23
とある車の集まり
幕張で行われたオフ会に参加。 初参加の上に、遅くなってから参加したためにあまり絡めませんでしたが、いろいろ勉強になりました。 また機会があれば参加したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 23:59
○○ウォーター 2
先日使用したコーティング剤の効果を早速実感。 朝の通勤時に雨に降られたのですが、家に帰ってきて車を見てみると、泥汚れがあまりありません。 たった1回でこの効果なら、今後も塗り重ねていこうという気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 21:30
○○ウォーター
使う度にガラス成分が浸透していくという簡単コーティング剤を買ってきて、洗車後に使用してみました。 同じような名前の同じような効能の商品がいくつも出ています。 これを使用すると、汚れが付きにくくなって、水洗いだけでもかなりキレイになるらしいけど、果たして効果の程は!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 21:43
通行止め
昨日のことですが、仕事が終わって帰宅中、あと数メートルで我が家というところで道の真ん中に車を駐車している奴がいました。 その道が通れないと、また戻って別の道から大回りしてこなくてはなりません。 時間にして3分位ですが、家が見えているのに回りなおさなくてはいけないことに腹が立ちます。 家に入って、道の真ん中に駐車している車のことを母に話すと、私が帰る2時間以上前から駐車してあったとのこと。 次の日の朝まで駐車してあったら、通勤する時にまた大回りしなくてはいけないので嫌だと思いました。 時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 23:48
お引越し
当初の予定位置に付けられずにダッシュボード上に両面テープで仮止めされていたツィーターを、別の業者に頼んで予定の位置に入れてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 22:20
取りに行ってきた
納車時に担当さんが積み忘れてきた物を取りに行ってたきました。 本来なら届けてもらうところですが、特になくても困らない物なので、「今度そちらに行った時でいいですよ」と言ってありました。 ついでに補助金についての説明を受けました。 ついでにエアロのセールスも(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 23:37
プチオフ
車関係のプチオフがあったのですが、開始時間が仕事の終わる時間だったことと、雨だったことで断念。 またの機会を待つことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 21:26
気が付けば
一昨日でちょうど納車1ヶ月でした。 1ヶ月点検申し込んでないけど、ディーラーが遠いのでどうしようかと迷います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 23:28
直撃した
朝の通勤途中、1台前にはショベルカーを積んだトラックが。 あと2〜3分で会社に着くという時に、ショベルカーのショベルの付いた柱部分が斜めに伸びた木に接触。 小さな枝が折れて飛んできて、愛車に直撃しました。 絶対へこんだと思ったのですが、ボディーには傷はなし。 よく見ると、屋根の脇の水路部分のモールにコンパウンドで磨けば簡単にキレイになりそうな薄い傷がついていました。 奇跡的にボディー本体を避けられたようでラッキーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 20:40
また雨
車をキレイニしても、すぐに雨。 ダンプやトラックと何度もすれ違うと、泥はねで黒い車がグレーになることも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 19:34
初撮影
仕事が休みで天気も良かったので洗車したかったのですが、体調が良くなかったので「拭くピカ」で拭きました。 キレイになったところで、地元の海岸までドライブして、コンクリート舗装してある所に駐車して写真を撮りました。 その後は山道をドライブ。 ふと思い立って、千葉県南房総市にある「正文寺」に行ってきました。 ここは桓武平氏三浦氏流の真田氏と、同じく三浦氏流の正木氏の菩提寺です。 うちの出自は定かではありませんが、単純に名字だけなら三浦氏の庶流の中に同じ名字があります。 先祖が明治以前から今... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/13 23:54
雨男になったのか!?
最近、会社の車を洗うと次の日に雨が降る。 休みの日は雨が降っている。 ニューマシンが来てから1週間以上経ったが、雨のおかげでドライブも楽しめないし写真も撮れない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 23:27
せっかくのお休みだったのですが、外は雨。 新車でドライブへ行きたかったのですが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 21:35
納車
かなり待たされた車が納車されました。 しかし・・・。 備品を一つ積み忘れ(^_^;) 1カ月点検までお預けになりそうです。 乗ってみて気になった点があります。 今まで4輪ダブルウィッシュボーンだったのですが、今度のはフロントがマクファーソン式で、リアが車軸式。 サスペンションのせいかはわかりませんが、なんとなく上下の揺れが大きいような気がします。 慣れればどうということはないのでしょうけど、後方の視界は思っていた以上に悪いです。 フロントもボンネットの先がどの辺にあるのか全くわか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 21:34
まただ・・・
ディーラーから電話があり、納車日を1日延ばして欲しいとのこと。 何回延びるんだ(^_^;) 時間がかかるかわりに工賃は安くしますとのことですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 23:06
先に来た
納車もまだだというのに、1カ月点検お知らせがきた(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 22:02
やっと決まった
ディーラーから電話があり、やっと納車日が決まりました。 当初は1月末〜2月頭になるはずだったのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 20:59
まだ決まらず
ディーラーから連絡があり、オーディオ関係の配線や加工がまだまだかかるとのこと。 社外品を載せるため、委託業者が行っているため、具体的な納車日はまだ未定。 今の車にガソリンを満タンにするのが勿体なくて、納車が延びる度に10リットルずつ入れている状態。 スタンドの人に、お金に困っていると思われていたりして(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 21:51
また延期
ディーラーからTELがあり、火曜日に入る予定だった物が金〜土曜日に延びたとのこと。 入荷しても、取り付けにどれくらいかかるかわからないので、納車は来週以降になるようです。 もともと2月下旬納車と言われていたものが、1月末納車予定となって喜んでいたのに、結局また延びて、当初の予定とあまり変わらなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 23:55
いよいよか!?
ディーラーに注文中の車について電話確認したところ、既に登録は済んでいるとのこと。 オプション品でまだ入荷していない物があり、それが来週の頭くらいに入るらしい。 おそらく来週中には納車になることでしょう。 待つのは長いものだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 12:58
まだか
ディーラーから「29日に車が入庫する」と連絡をもらってから、早数日。 いまだに納車日に関して何の連絡もなし。 まだ入荷しないオプション品でもあるのだろうか!? それとも、車自体の入庫が予定より遅れているのだろうか!? 何となく電話できない小心者の自分(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 22:45
ものすごく風が強くて、車のドアを開けた時に、そのまま引っ張られてしまいました。 なんとか力ずくで押えましたが、下手したら壊れて修理代が出たかも・・・(^_^;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 19:05
ドレスドレーベル
ホンダのCR−Zに特別仕様車のドレスドレーベルというのが出るようです。 内装色(ボルドー)が専用になることと、ブラックレーベルに近い装備が付くようです。 ボディカラーは何色か選べるようですが、ドレスドレーベルだけの専用色もあるようです。 内装が好みの色ではありませんが、一度実物は見てみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 23:09
入庫決まる
注文していた車が、29日にディーラーに入庫するとのこと。 それからいろいろとパーツを装着したりするので、納車は何日になるのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 21:03
振込み
ディーラーに車のお金を振り込み。 後は、納車前に1度オーディオ関係の打ち合わせに行かなくてはなりません。 ディーラーが委託している専門業者の人にスピーカー等の取り付けについていろいろと相談しなくてはなりません。 社外品の取り付けでも、嫌な顔をしないで、専門業者に頼んでくれるのはありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 21:21
警察が来た
車庫証明の調査に警察の人が来ました。 特に問題なくクリア。 段々と納車が近づいてきているんだと実感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 23:12
収集
早ければ今月末に納車予定の車について、いろいろとネットで情報を収集してみる。 いろいろと参考になる情報が満載で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 22:46
正式契約
ディーラーに行って、車購入の正式契約をしてきました。 当初は2月下旬ということでしたが、早ければ今月中に納車できるかもしれないとのこと。 待ち遠しいですが、同時に長い間乗ってきた愛車を手放すのが寂しくもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 22:10
仮契約
車を買い替える準備を少しずつ進めていたのですが、ディーラーからTELがあって、本日自宅に来てくれるとのこと。 何かのノルマに2台分足りてないので、是非とも契約をしてほしいみたいなことを言っておりました。 仕事が終わってから自宅にきてもらい、先日作成した見積もりを基に話しを進め、仮契約しました。 正式な契約は、年が明けてからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 22:21
シルバー
最近、シルバーのCR−Zとよくすれ違う。 振り返って後部を見ると、インサイトの後部とそっくりだなと思います。 もう少しデザインをなんとかしてほしかったなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 22:59
東映特撮BBで「ロボット刑事」を視聴。 専用パトカーはフェアレディZの改造だと聞いたことがあったので、以前から興味がありました。 さすがに昔の作品なので、改造もチャチでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 22:29
さらば
いろいろ考えた末、車庫に保管してあるフェアレディZとお別れすることになりました。 いつかは復活させたいと思っていたのですが、世の中はエコの時代。 時代に逆行するような車は維持していくのが大変です。 ずっと飾っておこうかとも思ったのですが、今度買う車は車庫の中に入れたいと思ったので、泣く泣く手放すことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 23:33
見積もり
購入予定の車の見積もりを作成してもらってきました。 できれば年内に契約したいけど、間に合うかどうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 22:48
冷え冷え
夜がめっきり寒くなってきました。 朝方の冷え込みも凄いです。 もうすぐ車も凍る季節かも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 19:58
洗車
久々に、眠らせてあるZ31型フェアレディZを洗車。 ピカピカに輝いている車は、何度見ても良いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 23:55
せっせと
車庫内の片付け作業を実施。 思ったよりも不用品やゴミが多く、なかなかきれいになりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 23:05
毎度の衝動買い
CR−Zのチューニング&ドレスアップ本のNO.2が発売されていたので、ついつい購入してしまいました。 ますます車の買い替えを早めたくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 20:20
相談
職場の取引先の銀行の人にマイカーローンについて相談しました。 審査の基準を教えてもらったり、最高金利での計算をしてもらいました。 最高金利でも、自分の考えていた回数内でした。 予定よりも早く車を購入できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 21:06
ラック
カブトムシやクワガタの飼育ケースを整理するために、ステンレス製のラックを購入。 車に積み込むために、久々にリアシートを倒しました。 気分は完全に2シーターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 22:03
衝動 2
前日の衝動買いのおかげで火が点いてしまって、AmazonでCR−Zの本を注文してしまいました。 届くのが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 22:22
衝動
書店でCR−Zのチューニング&ドレスアップのガイド本を見つけて衝動買い。 買い替えを検討している車なので、いろいろと参考になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 23:48
マイナスイオン
「自動車用空気浄化器」という物が、たまたま目に入ったので買ってきました。 シガーソケットに差し込むだけで、オゾンとマイナスイオンが発生して、車内の脱臭や殺菌をして空気を活性化してくれるというものです。 効果は劇的には感じ取れませんが、作動を知らせるLED部分がかなり大きく好みの色だったので、イルミネーションとしても綺麗だなと思いました。 どちらかというと、LEDの色に釣られて買った感じなので、効果は二の次です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 19:28
4WDなのにFFとは、こは如何に
フェラーリが4輪駆動のスポーツカーを発表。 名前は「FF」で、「Ferrari Four(フェラーリ・フォー)」の略とのこと。 車で「FF」と言うと、「フロントエンジン・フロントドライブ」を連想してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 23:16
144円
仕事帰りに車にガソリンを入れてきました。 かなり減っていたので、支払い額も多く、6000円近くでした。 前回、同じくらいの減り具合で入れた時は5000円ちょっとだったのに・・・。 レシートを見ると、1リットル=144円でした。 ニュースで値上がることは知っていたのですが、高過ぎです。 セルフのスタンドで入れれば少し安くなるのですが、セルフは何となく気が進まないので行きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 23:31
運転
職場の車を2台運転することがあります。 1台は小型車で運転しやすいのですが、もう1台は7人乗りのミニバンです。 ミニバンで細い道を入る時は、いつもヒヤヒヤです。 自分の車はスポーツカーなので、ミニバンとはシートポジションが全然違います。 車両感覚も全く違うので、大変です。 「そこの角、この間、○×さんが曲がりきれなくてぶつけゃったから気をつけてね」なんて、同乗者に言われると余計にプレッシャーがかかります。 今の所はぶつけずに無事ですが、なかなか慣れません。 慣れたころが一番危ないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 23:28
会社変更
ディーラーの系列再編にともなって、任意保険の会社も変更になりました。 ディーラーが推奨する保険会社が変更になったためです。 今までの保険会社のままでもディーラーで更新できるそうですが、「特にこだわりがなければ保険会社を変更してほしい」ということでした。 基本条件や等級は引き継がれるのは当然ですが、元の保険会社で更新した場合の見積もりよりも少し安くなっていました。 ちょっとラッキーかなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 23:58
ピカピカ
久しぶりに車を洗車してワックスをかけました。 やはり綺麗なのは良いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 23:55
再発行
今月は車検があるのですが、自動車税の納税証明書を紛失してしまいました。 調べてみたら、自動車税管理事務所か県税事務所で再発行してくれるようです。 自動車税管理事務所は、陸運局の近くに必ずあるとのこと。 県税事務所は、名前からして県庁所在地まで行かないとないのかと思いましたが、調べてみたら県内のいくつかの市にあるようです。 自分の住む市にも県税事務所があることがわかりました。 早速行って手続きをして、5分もかからずに終わってしまいました。 遠出しなくて済んでラッキーでした。 しかも手... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 18:28
塗装
愛車の経年劣化で変色が目立つ部分を簡単にスプレー塗装しました。 プロに頼むのが一番ですが、お金がかかるので多少荒くても自分でやることにしました。 塗る前のマスキングが結構手間でした。 来月は車検です。 愛車には、とりあえず、あと2年は現役で頑張ってもらうつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 22:34
プリウス
自宅からバス停まで5分くらい歩く間に、道路脇のいくつかの民家でトヨタのプリウスを5台発見。 しかも全部ホワイト。 現行型モデルが4台と先代型モデルが1台でした。 うちの近所はプリウスの所有率がとても高いようです。 いったいどれだけ売れてるんだ(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 22:47
CR−Z
当分買い替えの予定はないのですが、「買い換えるなら、これがいいな」と思っている車があります。 ホンダのCR−Zです。 プロトタイプのデザインは気に入らない所が多かったのですが、市販車のデザインは気に入らない部分がかなり少なくなりました。 まだディーラーでしか本物を見たことはなかったのですが、思いもかけない所で見かけることができました。 なんと、うちの車庫から5mくらいの路上です。 おそらく誰かが近所の人を訪ねてきて、路上駐車していたのでしょう。 ちょっと羨ましく思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 19:14
ドアロック故障
愛車の集中ドアロックが故障。 運転席側をロックしても、助手席側がロックされません。 一応作動音はあるのですが、ロックレバーが完全な位置まで動かずに止まってしまいます。 手動でやっても、途中までしか動きません。 そのまま普通にドアが開けてしまえます。 助手席外側からキーを使って回した場合のみ、ロックがかかります。 外出時は、降りる度に助手席側に回ってロックしないといけないので、かなり面倒です。 9月に車検なので、そこまでガマンして修理する予定です。 親からは、「あちこちボロボロだし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 20:59
値上げ
数日前に自動車税を払ってきたのですが、今年は値上がりして43400円でした。 2002年の自動車税グリーン化の影響が、遂にマイマシンにもやってきました。 新車登録から13年を経過したガソリン車は、10%程高くなります。 税金を値上げすることによって、エコカーへの買い替えを促がしているような感じです。 好きな車を大切に乗り続けていることが、逆に仇となるのが痛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/28 19:02
保険料
ディーラーからTELがあり、去年の秋に更新した自動車保険の書類に問題があり余計にお金を取られていたことが発覚。 後日郵送されてくる書類に署名&捺印すると、約4500円が還ってくるとのこと。 そんなことがあるとは思っていなかっただけに、少しラッキーな気分。 多く払ったものが元の場所に還るだけで、実際はラッキーでも何でもありません。 むしろ書類にサインしてポストに投函したりしないといけないので、かえって手間のはずなのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 23:59
猫と車
先日撮った写真を整理していたら、なかなか可愛い猫の写真がありました。 このブログに載せたかったのですが、バックに私の車が大きく写っていて、編集もしずらい感じだったので断念。 結構特徴がある車なので、載せると万一にも素性がバレる可能性があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 22:53
見積書
ディーラーから2月発売の車のパンフレットと見積書が送られてきました。 車検の時に営業担当の人と「もう1回車検を通して、その次に買い替えられたら」と話していたのですが、早々と見積書を送ってくるとは思いませんでした。 あくまで参考までにということでしょうけど、カラーがブラックに決めてありました。 同じディーラーで2台続けてブラックを買ったので、次もブラックだと思われたのでしょう。 ミッションはCVTではなく、6MTで作成してありました。 たまに乗るならMTが良いと思いますが、買うならやはり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 23:10
うれしい言葉
とある駐車場に車を停めて降りた時、ちょうど隣りの車からも人が降りるところでした。 数メートル歩いたところで、隣りの車に乗っていた小学2〜3年くらいの女子が「ママ、あの車カッコイイね。しかもタイヤも・・・(ここから先は自分の車の特徴がよく出てしまう部分なので略します)」と言っているのが聞こえました。 その言葉から、女子が言っていた「タイヤ」というのは「ホイール」のことだと聴いた瞬間にわかりました。 周囲にその特徴を持つ車は自分の車以外には停まっていなかったので、間違いなく自分の車のことでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 18:38
値上げ
任意保険の更新でディーラーに行ってきました。 自分は少し離れた市にあるディーラーを利用しているのですが、そこに行くまでに見た景色の感じでは台風の影響による被害とかは全然ありませんでした。 年々安くなっていくはずの保険料が、今回は約2000円増し。 保険を使ったわけではないのに上がってしまいました。 保険料自体の改定があったためです。 年々保険を使う人が増加して、今までの保険料では保険会社もやっていけないので、どこの保険会社も一律値上げに踏み切ったとのことでした。 仕方のないことだと思... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 23:03
久々の洗車
かなり泥汚れが目立ってきたので洗車したかったのですが、ここのところ休みの日は天気が不安定だったので、ずっと洗車できませんでした。 久々に休みの日に良い天気だったので、やっと洗うことができました。 古くてボロボロな車なので、少しでもピカピカにしておきたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/26 23:53
ZX
何気なく立ち読みした本に、ホンダが2010年に発売予定のハイブリッドカー(前回の東京モーターショーに出品されていたCR−Zの市販バージョン)の情報が載っていました。 以前に読んだ記事では、発売時には「CR−X」という名前になる可能性が高いと書いてありました。 今回読んだ記事には、発売時には「CR−X」ではなく「CR−ZX」になる可能性が高いと書いてありました。 単純にCR−ZとCR−Xを足したみたいです。 アルファベットだけの名前の場合、3文字だと響きが良いのですが、4文字だととても響き... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 17:57
トランスミッター
ウォークマンに録音した曲をカーステレオで聞くために「FMステレオトランスミッター」を買ってきました。 長時間ドライブとかでMDとかCDの入れ替えが面倒な時に重宝するかなと購入を思いたちました。 SONY製品で結構安価(約3000円)な物があったので、それを買いました。 ウォークマンの充電機能がないのが残念でしたが、価格的に仕方ありません。 音質の方もあまり期待していなかったのですが、カーステレオのDSP機能で補正すれば合格点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 14:53
980円(税別)の予定が1900円(税別)に・・・
お笑い芸人の土田晃之さんのガンダム本「土田晃之のガンダムにもの申す!」を買いに、行きつけの書店に行ってきました。 しかし、目的の本は見つからず・・・。 お店の人に聞こうかとも思ったのですが、どうしてもほしい本というわけでもなかったので「どこかで目に入ったら買えばいいや」と思い直してやめました。 代わりにフェアレディZの本を見つけてしまって、それを買いました。 予定のほぼ倍の出費になってしまいました。 出かける前は「目的の本が見つからなかったら、市内の他の書店にも行こう」と思っていたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 11:31
ハイブリッド
先月買った雑誌で、2007年の東京モーターショーで参考出品されたホンダのCR−Zをベースにしたハイブリッド車が2010年に発売される予定になっていることを知りました。 今月たまたま目に入って立ち読みした雑誌には、CR−Zベースの車はCR−Xという名称になる可能性が高いと書いてありました。 「CR−X」は、3代続いた車の名前でした。 3代目となるCR−Xデルソルの生産中止以来、「CR−X」の名を冠した車は開発されていませんでした。 かつて2代目CR−Xのユーザーだったので、「CR−X」の名... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 18:11
ピカピカ
今年最後の洗車&ワックスかけをしました。 長年乗っているので、塗装も一部剥がれたり変色したりでボロボロです。 ごまかせる所は、自分で色を塗ってコンパウンドをかけたりしています。 ちょっと離れて見ればピカピカです。 今の所は買い換える予定はないので、大事に乗っていきたいと思います。 買い換えたいとは思うのですが、買い換えたいと思う車種がないのが現状です。 お金も、ありませんが・・・(~_~;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 16:11
ポットの用意
2日続けて夜の寒さで車が凍りました。 特に1日目は、雨が降った後に凍ったので、車全体が凍りついていてドアが開かないくらいでした。 たまたまポットにお湯が入っていたので、それをかけました。 これからは常にポットにお湯を用意することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 21:42
久留里方面にドライブ
車検に出した車を取りに行った帰りに千葉県君津市の久留里地区方面へドライブ。 久留里城と前回久留里地区へ行った時に勘違いして行けなかった神社に行ってきました。 タイヤ交換のおかげで乗り心地が良くなりました。 各種オイルの交換と相まって燃費も向上したような気がします。 久留里地区にはまだまだ行きたい所がいっぱいあるのですが、今夜は仕事なので長居はできません。 予定では久留里地区へのドライブはお休みの日のはずでしたが、ちょっとしたアクシデントで1日伸びて休みの日ではなくなってしまいました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 23:18
新担当
車検で車を預けてきました。 数ヶ月前に営業担当者が変わったのですが、新担当者は今ひとつ気の効かない人です。 当初は19日に車を取りに行く予定でした。 タイヤ交換を依頼していたのですが、帰宅してから数時間後に「今確認したのですが、取り引き先のタイヤ屋さんにタイヤ(私の付けたい)の在庫がなくて、それが入るのが19日の夜になってしまうのでもう1日多く預からせてほしい」と整備士から電話が来ました。 営業担当者に予約の電話をした時に、同時にタイヤ交換をお願いしてメーカーとブランド名まで伝えておいた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/16 22:45
予約
来月の中旬に車検の予約を入れました。 今年はタイヤ4輪とブレーキパッドの交換は必須です。 他にも痛んでいる所があるかもしれないし、いくらかかるのか心配です。 買い替えも考えてはいるのですが、買いたい思える車種がありません。 そんな車種が発売されるまでは、今の車に乗り続けるつもりです。 今はワゴンやミニバン全盛で、スポーツカー好きには寒い時代です。 またスポーツカーブームが来ると良いのですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 13:20
Z31型フェアレディZ
自分のハンドルネームとしても使用しているZ31のパーツが、最近ピンチらしいです。 チューニングショップでパーツを作っていたり、他の車種から流用したりすることが可能な部品もありますが、純正パーツに頼らないと難しい物もあります。 その純正パーツも、メーカー側で既に製造を中止してしまったようです。 特に問題になっているのが、ドアミラーの付け根の三角形のパーツらしいです。 経年劣化によって破損して、雨の時に水漏れしたりするようです。 自分のZは、乗らずに保管状態なのでまだ大丈夫のようですが、い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/10 20:12
値下げ
4月5日に群馬県高崎市に日帰り旅行をするので、車のガソリンを満タンにしてきました。 やはり値下げしているようで、前回入れた時よりもかなり安かったです。 高崎からの帰りにも1回給油すると思うので、値下げのタイミングと旅行が重なったのはラッキーです。 でも、またすぐに値上がりしてしまうのでしょうね。 ついでにバッテリーの液量とタイヤの空気圧もチェックしてもらいました。 空気圧で燃費も変化するとかCMでやっていたので、少しでも向上してくれるとうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/04 17:54
熟読
昨日取り付けたナビの説明書を読みました。 説明書なしでもほとんどの操作はわかったのですが、念のために読んでおくことにしました。 読み始めると結構熟読してしまうものですね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/12 17:39
新兵器搭載
春までには搭載したいと思っていたのですが、思ったより早く搭載できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/11 23:23
心配
最近、気になることがあってなかなか眠れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/26 22:40
復活の時だ〜!!
今回のタイトルは、数年前のTV番組の中のセリフです。 作品名がわかった人は、ちょっとコアかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 17:21
モーターショー
悪友2号と東京モーターショーに行ってきました。 昔は確かに東京でやっていたイベントですが、千葉県の幕張に場所が変わっても、ずっと東京モーターショーという名前は変わっていません。 千葉モーターショーにするより響きも良いですしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 23:42
ガタガタ
車の保険の更新と定期点検で千葉県木更津市のディーラーに行ってきました。 当初は3時間くらいで点検が終わるはずだったのですが、予想以上にガタがきているパーツが多く、発注しなければいけない部品もあるので1日では作業が終わらないとのこと(~_~;) 代車はどれもスケジュールがいっぱいで、1日しか貸せないとのことでした。 仕方ないので、1日でできる部分だけ作業してもらって、残りは後日改めてとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/19 23:14
復活
夕方、買い物に行くのに車に乗ったら・・・。 ずっと沈黙していたカーオーディオから正常に音が出ました。 一度エンジンを切っても、正常に動きます。 先週の内に直ってくれれば良かったのに(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 19:28
沈黙
カーオーディオは復調の兆しなし。 ちょっと前までは、音が出たり沈黙したりの繰り返しだったのですが、完全に沈黙。 電源は入って、MDやCDもカウンターが動くので再生しているとは思うのですが音が出ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 20:49
また不調
カーオーディオがまた不調になってしまいました(~_~;) 今度は、エンジンをかけて10分くらいすると復活。 一度エンジンを切ると、また音が出なくなり、10分くらい経つとまた復活の繰り返し。 そのうちに完全に音が出なくなりそうな気がします。 今までの経験だと、湿度の高い日に不調になりやすいです。 29日に遠出するので、その時だけでも直って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 12:21
復調
調子の悪かったカーオーディオは、今までと同じように3日で復活。 このまま月末まで何事もなくいってほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 22:11
不調
昨日からカーオーディオのスピーカーから音が出なくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 16:02
パンク
愛車の左後輪がパンクしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 10:33
CR−X
書店で立ち読みした車雑誌にホンダのCR−Xの後継車の記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 21:01
メカニカルドクター
フレッツスクエアで「よろしくメカドック」を視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 19:27
BABY IN CAR
よく「赤ちゃんが乗っています」とか「子供が乗っています」とか書いてあるプレートを車のリアウインドーに貼っている人がいます。 あれって、個人的には貼らない方が良いように思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/23 14:20
ドライブ
車検のため、千葉県木更津市に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/19 19:09
閉じ込み
職場で、不覚にも車のキーの閉じ込みをしてしまいました(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 19:46
フェアレディZ
数年前にZ31型フェアレディZ300ZXを中古で購入いたしました。 本当は新車で買いたかったのですが、当時はすでにZ32型にモデルチェンジしていたので無理でした。 現在は、さらにZ33型にモデルチェンジしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/23 23:31
実感
車にガソリンを入れてきたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 19:33
微妙な懐かしさ
当て逃げされた車を修理に出したので、現在は代車で通勤です。 この代車が微妙に懐かしさを感じさせるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 15:44
酷いことをする奴がいるもんだ
とあるお店の駐車場でマシンを当て逃げされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 19:42
マシントラブル、管理人の健康もトラブル
何とか1日でマシンの修理完了。 3日間徒歩で通勤にならなくてよかった。 約2万円の出費で懐が痛すぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/11 17:32
マシントラブル
昨日、仕事に向かおうと車に乗ったのですが、エンジンがかかりません。 前日まで何事もなくかかっていたのに・・・。 仕方なくタクシーで行こうとしたのですが、雨でどこのタクシー会社も出払っていて時間がかかる様子。 結局、歩いて行って30分の遅刻。 連絡は入れておいたから問題はなかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 09:38
Z31
私のHNの「Z31」の由来について書きましょう。 「Z31」とは私の好きな車の型式番号なのです。 写真は私の愛車の一台「フェアレディZ 300ZX (Z31型)」です。 洗車してなくてちょっと汚いです(泣 本当は新車で購入したかったのですが、私が免許を取得した時は、すでにフェアレディZはZ32型にフル・モデルチェンジしていました。 仕方なく新車で別の車を買ったのですが、どうしてもZ31型に乗りたいという願望は捨てられませんでした。 この車は数年前に中古で購入した物です。 一時は元... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/27 13:01

トップへ | みんなの「自動車」ブログ

プチ・エッセイ 自動車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる