アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ

タイトル 日 時
・・・
好かれるのはとても時間がかかるが、嫌われるのは一瞬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 03:28
死因
もう十何年も昔のことですが、「ナナちゃん」と名付けた猫を飼っていました。 父親が趣味で畑を借りて農業をやっているのですが、その畑でナナちゃんが冷たくなっていました。 発見した数時間前までは、すごく元気でした。 「こんなに急に死んじゃうなんて、毒ヘビにでも噛まれちゃったのかな!?」というのが、両親の見解でした。 ところが・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 21:30
エビ網漁の見学時に見かけた猫
昨日、職場の上司の実家がやっているエビ網漁を見学してきました。 エビ網から外した魚を、猫がいつの間にか盗み食いしていました。 野良猫だそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 20:53
街で見かけた猫達
勝浦ビッグ雛祭りに行った時に見かけた猫達です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 22:31
半身麻痺
猫が1匹体調を崩していて、一時は死にそうでしたが、なんとか元気になりました。 しかし、下半身がうまく動かせない様子です。 ペット病院の先生の診たてでは、治る見込みは薄いとのこと。 食欲も出てきたし、移動は前足だけでなんとかなるようです。 他の猫にいじめられることもないようですし、このまま見守っていきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 22:32
親子喧嘩
猫がうなり声をあげています。 何事かと覗いてみると、母猫が息子猫を威嚇しています。 娘猫とは仲が良いのですが、息子猫は近づくだけで威嚇されて追い回されてしまいます。 今まではなかった行動なので、少し心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 22:07
売れ残り!?
ホームセンターに行くと必ずペットコーナーに猫を見に行くのですが、本日行ったお店では猫が1匹しかいませんでした。 大抵は子猫を売っているのですが、どう見ても大人の猫です。 子猫が売れ残っている間に育ってしまったのかもしれません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 21:17
育った!?
とあるホームセンターのペット売り場で、1匹だけ猫がいました。 売れ残っている間に育ってしまったのか!? 周りの犬達の方が小さかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 23:35
史跡巡りの途中で見かけた猫 4
...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 21:35
史跡巡りの途中で見かけた猫 3
鎌倉五山第五位の浄妙寺にて ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 21:54
巨大化
子猫達の内の1匹が、妙に発育が良く、母猫と同じくらいの大きさになりました。 その1匹は模様も母猫と似ているので、時々間違えそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 23:13
全滅
程度の差はあるが、家族全員風邪ひき中(^_^;) せめて猫達だけでも、風邪をひかずにいてほしいものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 21:49
急逝
昨年養女にした猫が死去。 もとからうちにいた猫達や新しく生まれた子猫達とも仲良く暮らしていたのですが、昨晩から様子がおかしかったので、朝になったら病院に連れて行く予定でした。 しかし、朝までもたず亡くなってしまいました。 もし生まれ変わりなんてものがあるとしたら、今度は迷子の拾い猫ではなく、うちの猫の実子としてうまれてきてほしいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/17 23:07
育ち盛り
子猫達は食欲旺盛で、奪い合うようにエサを食べています。 一番小さかった猫が、今では一番大きくなって強いです。 ちなみにメスです。 オスの方が皆小さいとは、意外でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/03 22:44
負傷
職場の猫にじゃれつかれて、足によじ登られ、爪が深々と刺さりました。 出血は少なかったものの、しばらくヒリヒリと痛みました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 23:07
たわむれる
しばらく猫達を眺めたり、抱っこしたりして過ごす。 何時間でもそうしていたいと思うくらい飽きない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 22:38
職場のアイドル
おもしろい姿勢ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 22:17
2世
子猫5号の名前が決定。 先祖帰りして少し毛が長くなったので、ご先祖様にあやかって、ご先祖様と同じ名前になりました。 「マリモ」です。 ご先祖のマリモちゃんとは全然違う色なのですが、母が無理やり襲名させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 21:47
親子+1
母親&父親&子供4匹+拾い猫1匹が仲良く寝ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 23:25
ロング
4匹の子猫の内、1匹は毛が少し長くなってきました。 先祖帰りかもしれないと、期待しております。 チンチラもどきになりそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 22:36
眼病
子猫達が、じゃれあって目をつつき合ったりするせいか!?それともウイルス性のものなのか!?目が腫れてきてしまいました。 毎日、目を洗ってあげたり、目薬をつけてあげたりして大忙しです。 無事に治ってくれると良いのですが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 22:42
アイドル
職場のアイドルです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 22:40
突然死
子猫が1匹死んでしまいました。 お昼までは元気に走り回っていたのに、夜になったら急にぐったりしてしまい、だんだんと呼吸が弱まってきました。 どうしてあげることもできず、ただ見守ることしかできませんでした。 回復することを期待していたのですが、だめでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/17 23:58
起きてる
みんな寝ているのに1匹だけ起きていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 20:47
熟睡中
親猫は警戒中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 23:28
お手々のシワとシワを合わせて〜
赤ちゃん猫にご注目!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 22:40
命名
子猫1〜3号までの名前決まる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 21:31
子育て中
子供達はよく眠っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 22:29
カメラ目線
下に敷いている新聞が、そろそろ交換時期ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 22:46
あくび
親猫の左目に目ヤニが着いているのがちょっと残念ではありますが、その下で赤ちゃんがあくびしているのが可愛いのでUP。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 21:38
子猫達
親猫が御飯を食べている間に、速攻で撮影。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/25 23:17
2匹追加
いつもの日課で猫の赤ちゃんを見に行くと、とても驚いたことが・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 22:04
癒される
先日産まれた子猫達を見ていると、時間の経つのも忘れてウットリとしてしまいます。 親猫は嫌がるけど、箱の中をついつい覗き込んでしまいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 22:11
数年ぶりに・・・
ここ数年赤ちゃんを産んでいなかった猫が、3匹産んでしまいました。 人間で言えば、高齢出産なのかもしれません。 どうやら全部オスのようです。 数が増えるのは大変ですが、元気に育ってほしいと思います。 できれば容姿が良いと、誰かもらってくれる可能性も上がるのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 21:47
マリモ
3月29日は、マリモの日です。 1952年3月29日に、北海道の阿寒湖のマリモが国の天然記念物に指定されたことを記念しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/29 23:56
しつけ
新しく飼い始めた猫のトイレのしつけで苦戦中。 ちょっと油断すると、すぐコタツの中でしようとしてしまいます。 うちで生まれた猫じゃない分、しつけを始めた時期が遅いので、覚えが悪いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 23:53
名付け
数日前から、我が家に新しい家族が増えました。 あれこれ悩んだ挙句、名前は「迷子」を拾ったということで「まい」ちゃんと決まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 22:01
家族増える
昨日から、我が家に家族が増えました。 母が子猫を拾ってきたのです。 どこにでもいるような模様の日本猫です。 なかなか可愛い顔をしています。 人懐っこくて、すぐにじゃれついてきます。 うちの他の猫達ともすぐに馴染めたようで安心しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 21:01
猫の日
2月22日は,2(にゃん)、2(にゃん)、2(にゃん)ということで「猫の日」です。 猫の日制定委員会が1987年に制定しました。 我が家の猫達にも、今日はいつもより高いキャットフードをあげました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 22:34
かみかみ
職場の猫になつかれて、油断していたら、カプっとやられちゃいました。 可愛い顔して、なかなかやんちゃです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 23:38
猫がいっぱい
今週の「飛び出せ科学くん」は猫特集でした。 猫好きなので、ずっと画面に釘付けでした。 自分も猫達に囲まれてみたいです。 うちには7匹いますが、相性の良いのは少なく、囲まれるような状態にはなりません。 せいぜい2〜3匹を抱っこする程度です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/31 20:10
散歩先で見かけた猫
首輪は付けていないようですが、まるまると太っているので飼い猫だと思われます。 人にも慣れているようで、近寄っても逃げませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 19:05
猫と車
先日撮った写真を整理していたら、なかなか可愛い猫の写真がありました。 このブログに載せたかったのですが、バックに私の車が大きく写っていて、編集もしずらい感じだったので断念。 結構特徴がある車なので、載せると万一にも素性がバレる可能性があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 22:53
史跡巡りの途中で見かけた猫 2
少し毛が長いようです。 外国原産の猫の血が入っているようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/05 23:18
史跡巡りの途中で見かけた猫
去年の9月に千葉県館山市の安房里見氏所縁の寺院を訪ねた時に見かけた猫です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 22:48
たまたま見かけた猫
出先で猫を見かけると、ついつい撮りたくなってしまいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 23:39
見つめるだけの恋
見つめる度に溜め息の連続です。 あの顔、あの声、あの仕草を独り占めできたら・・・。 ギュっと抱きしめたくてたまりません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/18 14:38
一目惚れ
目と目が合った瞬間、ドキッとする出会いがありました めちゃめちゃ可愛い女の子です。 しばらくその場に釘付けです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/12 14:36
猫と犬
馴染みのコンビニに買い物に行ったら、そこに住み着いていると思われる猫にお客がキャットフードをあげていました。 野良猫(もしかしたら飼い猫かもしれないけど)に餌つけするのは良くないことなのですが、見ていて微笑ましいものを感じます。 買い物を済まして外に出たら、猫はいなくなっていて、代わりに犬がキャットフードを食べていました。 野良犬なのか、放し飼いなのか・・・。 キャットフードを与えたお客も、自分が帰った後に犬がそれを強奪していたとは思いもしないでしょうね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 10:13
猫死去
自分の猫ではないのですが、我が家で飼っていた猫が1匹死んでしまいました。 数日前から元気がなくて心配していました。 苦しむ様子もなく、眠るように逝ったとのことでした。 10年くらいは生きたと思うので、寿命だったのかなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/21 09:42
御懐妊
うちの娘がおめでたのようです。 前回は残念ながら流産してしまったので、今回は元気な赤ちゃんを産んでほしいです。 今からいろいろと名前を考えて楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 16:33
コレクション 2−3
猫コレクション、ひとまずの完結です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 19:34
コレクション 2−2
前日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/06 13:10
コレクション 2
今回は、ちょっと可愛いコレクションの紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/05 15:31
うるさいです
ここ数日、我が家の中で凄い声を発しているものがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 20:48
桜咲く、そして別れ・・・。
我が家の庭の桜が満開になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 12:24
愛の闘魂ビンタ 2
前日の記事の続きでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/10/03 14:55
赤ちゃんができました。・・・たぶん。
最近、吐いたり、食欲がなかったりして心配していたのですが・・・。 暑さのせいかな?と思っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 14:34
想い出
可愛がっていた猫が亡くなって1日経ちました。 昨日は、ずっと泣いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 07:39
喪中
10年近く飼っていた猫が亡くなりました。 今は、悲しくて、悲しくて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/08 07:36
リリ様です♪
サイトの掲示板に「猫」についての書き込みがあったので、それにちなんで我が家の猫ちゃんを1匹だけ紹介いたします。 「リリちゃん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/24 15:45
アルパ
本日は、特にネタがないので写真の展示(笑 これは数年前まで飼っていた猫です。 名前は「アルパ」です。 名前の由来は、好きな作品の一つである「ガイア・ギア」の主役メカ「ガイア・ギア・アルパ」からいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/01 20:01

トップへ | みんなの「猫」ブログ

プチ・エッセイ 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる