アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食品」のブログ記事

みんなの「食品」ブログ

タイトル 日 時
戦利品
今年は5つか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 23:15
海鮮バーベキュー
職場の社長宅でバーベキューをごちそうになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 23:32
ビワ終了
親戚のビワ農家の手伝いが終了しました。 くずビワをたくさんもらって、現物支給のアルバイトのような感じです。 「くず」と言っても、腐っているわけではありません。 ちょっとシミがあったり、形状が悪かったり、既定のサイズより小さかったり、逆に大きすぎたりした物で、味は商品として出荷する物と変わりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 22:38
収獲
ビワの栽培をしている親戚の家で収獲が始まりました。 しばらくは、毎日母と一緒に手伝いに行かなくてはなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 07:05
特別な日
本日は、母方の祖父の命日です。 きっと祖父は、天国でチョコレートをもらっていることでしよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 19:24
一人でペロリ
仕事から帰宅して、母に本日の晩御飯を訪ねると「クリスマスケーキ」という答えが・・・(^_^;) 食後のデザートじゃないのかよ。 結局一人で全部食べちゃいましたが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 21:04
鍋用
一時期話題となった「ザクとうふ」の会社が新たに出した「鍋用!!ズゴックとうふ」を買ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 21:27
豊作
庭で収獲しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 23:51
かき
庭の柿がかなり色づいてきました。 まだ微妙に早い気もしましたが、試しに一つ食べてみました。 それなりに甘かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 21:05
栗ごはん
本日の夕食は、裏庭で採れた栗を使っての栗ごはんでした。 なかなか実も大きく、食べごたえがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 23:12
とうふ
一時期話題となった「ザクとうふ」に続いて、「ズゴックとうふ」と「ザクとうふ デザート仕様」というのが出ているらしい。 今度親と買い出しに行く時に探してみる予定。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 22:46
箱買い
最寄りのショッピングセンターにて、1本30円のコーラとサイダーをケース買い。 もともと激安なのに、ケースで買うとさらに安くなります。 所詮は30円。 味は今一つ落ちますが、不味いわけでもないので、それなりに満足です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 23:39
秋の味覚
庭の柿が色づき始めました。 裏庭では栗が拾えるようになりました。 朝晩も冷え込むようになり、秋の訪れを感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 21:09
手作り味噌
親戚から手作りの味噌が送られてきました。 早速味見してみたら・・・。 市販品よりも、かなりしょっぱかったです(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 21:30
サラダ
8月31日は、「野菜の日」です。 8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせです。 ・・・というわけで、晩御飯は「サラダ」を1品出してもらいました。 ポテトサラダでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 22:16
猛暑日続き
連日の猛暑で、アイスの摂取量が増えています。 早く涼しくなってくれないと、財布の中がピンチです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 23:49
スプーンにしてほしかった
市内のファミマでハンバーグドリアを購入。 家に帰って、袋から出すと・・・。 袋に入っていたのはフォークでした。 フォークでも食べられないことはないけど、この手の物はやはりスプーンにしてほしかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 07:50
予想と大違い
コンビニで「Honey Milk Latte」という商品を見つけて購入。 蜂蜜を使っているので結構甘いと思って買ったのですが、それほど甘くなく少しがっかりでした。 これはこれで美味しいのですが、やはり甘っとろい方が好みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 22:02
茨城県にて千葉県のお土産を買う
昨日、鹿島神宮前のお土産屋で買った御煎餅の袋をよく見ると・・・。 製造元は千葉県成田市と千葉県市原市でした。 よくあることですが、ちょっと複雑(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 19:04
キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!
「ザクとうふ」を買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 20:55
白い日
義理チョコのお返しをしました。 今年は数が少なかったので出費も少ないですが、寂しい気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 23:38
二日遅れで
チョコレートをいただきました。 義理ですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 23:56
偽物か・・・
母と市内の鰻屋に食事に行きました。 「坂東太郎」使用の定食があったので、それを注文。 「坂東太郎」の名称から利根川の天然物を扱っているのかと思ったら、メニューの注意書きを読むと「自然に近い状態で養殖された国産鰻」とのこと。 ちなみに養殖場は、隣りの市でした。 以前に同じ店で「坂東太郎」よりランク下のものを食べたことがありますが、それよりは少し柔らかめで、脂ものっている感じでした。 確かに美味しかったのですが、ランク下のものと比べて劇的に美味しかったわけでもありません。 本物の「坂東太... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 14:12
コーヒー
職場でインスタントコーヒーを2瓶いただいてきました。 基本的には紅茶党なのですが、にわかコーヒー党にしばらく転向です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 23:17
七草
本日は七草粥を食べる日とのことですが、我が家は七種類の具材が入ったお雑煮でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 23:56
胸焼け
昨日ケーキを食べすぎて、やはり胸焼けになってしまいました。 甘い物には目がないので、ついつい食べ過ぎてしまいます。 しかし、太らないから不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 20:14
クリスマスケーキ
某コンビニに従姉と悪友が務めているので、付き合いでケーキを複数購入。 一人で丸々食べてしまいました。 この後、胸焼けが怖いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 21:10
イチョウ
12月11日は、「胃腸の日」です。 12(胃に)11(いい)の語呂合わせです。 ・・・というわけで、今夜は胃腸に優しい「おかゆ」にしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 20:34
チョコ
職場のお客様から「いつもありがとう」と言われ、チョコレートをプレゼントされました。 疲れている時は、やはり甘い物が一番ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 21:04
お肉
11月29日は、「いいお肉の日」です。 11(いい)お29(にく)の語呂合わせです。 ・・・というわけで、晩御飯は焼き肉でした。 本当に良い肉を使っていたかは疑問ですが(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 22:46
かつおぶし
11月24日は、「鰹節の日」です。 語呂合わせで、11(いい)24(ふし)の日です。 ・・・というわけで、夕食は鰹節をたっぷり醤油に入れた湯豆腐でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 22:56
鳩サブレ
職場で、おやつに鳩サブレをいただきました。 何気なく販売者の欄を見てみると、住所が神奈川県鎌倉市小町と書いてありました。 今まで何十回と鎌倉に行っているのに、鳩サブレが鎌倉名物だということをすっかり忘れておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 22:34
鮭の日
11月11日は、いろいろな日に定められています。 有名なのは「ポッキー&プリッツの日」。 1111で、ポッキーやプリッツが4本並んでいるように見えることからです。 我が家では、「鮭の日」というものに注目。 魚偏の右側に十一が二つ並んでいるというところからきています。 ・・・そんなわけで、夕食は塩鮭のバター焼きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 21:06
おなべ
11月7日は、「鍋の日」です。 11(いい)7(なべ)の語呂合わせとのことです。 ・・・というわけで、夕食には鍋物を母にリクエスト。 そして出てきたのは「湯豆腐」でした。 鍋物に間違いはありませんが、ちょっと期待はずれでした。 これは、これで好きだから良いのですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 22:01
かたすぎる
ビタミンCが豊富ということで、最近は柿を毎日食べています。 固めが好きなのですが、ここ2〜3日食べている物は、固すぎです。 甘さも今一つ。 まだ食べごろまで、少し早いのだろうか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 22:37
ぶどう
職場で葡萄をいただき、家で食してみる。 種があるのが残念ではあるが、なかなか甘い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 22:30
冷奴
10月2日は、豆腐の日です。 10(とう)、2(ふ)の語呂合わせです。 ・・・というわけで、晩御飯のおかずは冷奴でした。 本当は、湯豆腐が食べたかったのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 21:35
庭の柿が食べごろになってきたので、いくつか収穫しました。 早速食べてみましたが、甘くて美味しかったです。 今年は、そんなに数が実っていないのが残念なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 20:25
強引
9月10日は、「牛タンの日」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 19:30
ベジタブルデイ
8月31日は「野菜の日」です。 単純に8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせです。 ・・・というわけで、本日は肉よりも野菜中心に夕食を摂りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 23:59
焼いたお肉
8月29日は、焼き肉の日です。 8(焼き)29(肉)の語呂合わせです。 ・・・というわけで夕食には焼き肉を期待していたのですが、スパゲティーミートソースでした。 ミートソースを作る際にお肉を炒めるので、強引な解釈で、これも一種の焼き肉かもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 22:56
ハニー
8月3日は、8と3の語呂合わせで「蜂蜜の日」です。 せっかくなので、近所のコンビニで蜂蜜とマーガリンの入ったパンを買って食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 22:27
ブドウ
群馬県在住の友人から葡萄が届きました。 とてもありがたいことです。 しばらくは群馬県の方向に足を向けて眠れません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 23:57
タケノコ
4月の終わりに、とある史跡を訪れた時に撮った写真です。こんな看板があるところを見ると、やはり季節になると、勝手に掘って行ってしまう人が多いのでしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 22:24
納豆
7月10日は、「納豆の日」です。 単純に語呂合わせです。 せっかくですから、晩御飯は納豆をかけて食べました。 個人的には大粒が好きです。 タカノフーズの「副将軍」というブランドが好きなのですが、最近は近くのスーパーで売っていないようで残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 23:01
閉店
友達の弟がやっているラーメン屋が閉店するとのこと。 千葉県某市の掲示板とか、たまたま立ち寄った人の個人ブログ等で「美味しい」と評判のお店でした。 その内食べに行こうと思いながら、遂に行けず終いでした。 理由は聞いていないので、なぜ閉店するのか?これからどうするのか?はわかりません。 もし移転して再開ということにでもなれば、今度こそ食べに行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 06:37
ドライ
CMで「甘くないコーラ」と宣伝している「ペプシドライ」を買ってみました。 早速飲んでみましたが、やはりコーラは甘い方が良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 20:57
ジャンボチョコどら焼き
職場でおやつに大きなどら焼きをもらいました。 あんことチョコレートがあり、あんこが自分のところに来たのですが、チョコレートが配られた同僚から交換を頼まれました。 自分もあんこよりチョコレートの方が良かったので、快く交換。 甘いチョコレートを期待していたのですが、甘さ控え目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 21:39
ムズムズ
朝から鼻がムズムズすると思っていたら、夜になったらクシャミと鼻水が出てきました。 少し節々も痛いので、風邪をひいたようです。 最近、毎日飲む栄養ドリンクを1ランク下の物にしたので、「少し抵抗力が落ちたかな」と自分のひ弱さを慰めてみたり・・・。 しばらくは、逆に1ランク高めの栄養ドリンクを飲んでみようかと考え中。 所詮は気休めですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 23:17
やられた・・・
庭のサクランボをもう2〜3日したら収穫しようと思っていたのですが、鳥にほとんど食べられてしまいました。 あまり甘くはないのですが、それでもがっかりしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 22:01
ずんだ
昨日群馬県太田市まで史跡巡りに行ってきたのですが、帰りに高速のパーキングで仙台のお土産を買いました。 ちなみに買ったのは、千葉県内のパーキングです。 3箱買ったのですが、この売上金が少しでも宮城県復興の足しになってくれればと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 19:05
ビワ届く
親戚の家から「ハウスビワをもらったから、おすそ分け」ということでビワを半箱いただきました。 親戚の家でもビワを作っているのですが、ハウスでは作っていません。 組合の関係からのいただき物とのことです。 早速食べたのですが、普通に外で育てた物に比べると、少し甘さが物足りないような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 22:00
袋かけ
親戚の山で、ビワの袋かけが始まりました。 うちの母も手伝いに行っております。 しかし、地震の影響で、今年は売れるかどうかわかりません。 それでも、今やれることを精一杯頑張るしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 21:41
1個丸々
前日に買ってきたケーキを1個丸々一人で食べてしまいました。 胸焼けと大人のニキビが心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 23:18
ケーキ
そろそろクリスマスケーキの注文のシーズンになってきました。 某コンビニに勤める知り合いが二人いるのですが、ノルマがあるようなので、一つずつ買ってあげることにしました。 大人のニキビができないように注意せねば!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 20:38
ポテトずくし
本日の夕食のおかずは、肉ジャガ、ジャガイモの味噌汁、ポテトサラダでした。 ジャガイモがいっぱいあるらしく、「明日はカレーにしようかな」なんてことも言っています。 できればシチューにしてほしいのですが、両親共にカレー党なので、滅多にシチューを作ることがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 18:45
辛いピーマン
父が趣味でやっている畑からピーマンが採れました。 母が野菜やキノコと一緒に炒めたのですが、ピーマンだけがとても辛かったです。 ピーマンはトウガラシの仲間だそうで、極希に辛い物ができるらしいです。 今まで辛いピーマンは食べたことがなかったので、衝撃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 23:29
柿の収穫
庭の柿が良い感じに色付いたので、母が収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 18:14
十三里
10月13日は、サツマイモの日です。 1987年に川越いも友の会によって制定されました。 武蔵国川越(現:埼玉県川越市)は、江戸時代からサツマイモの名産地でした。 栗に似た味わいから、かつては栗に近いという意味で、栗を「九里」とひっかけて「八里半」と駄洒落で書いたこともあったそうです。 品種改良により、味が栗より良くなったということで、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と呼ばれるようになりました。 九里+四里=十三里ということです。 そこから13を持って来て、サツマイモの旬は10... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 22:27
栗の収穫期
裏庭の栗が収穫期を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 23:25
本場の漢字は読めない
従兄がお土産を持ってやってきました。 奥さんが1週間程里帰りしていたそうで、その時に買ったお土産のお裾分けだそうです。 従兄は国際結婚しており、奥さんは中国人です。 お菓子をもらったのですが、原材料表示の所に書かれている漢字がほとんど読めませんでした。 普段、日本では使わない漢字ばかりです。 中国の食品には心配な点が国産品よりもはるかに多いので、やはり原材料がわからないのは安心できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 23:46
すもも
庭のプラムが良い感じに熟してきたので、収穫しました。 母は、速攻で隣家に配っていました。 味は、まあまあといった感じです。 残念ながら収穫前に落ちてしまった実もあり、その一つにコクワガタのメスが来ていました。 そのコクワガタは、裏庭のイチジクの木に逃がしてあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 20:45
房州ビワ
母と一緒に、母の実家で作っているビワの出荷作業を手伝ってきました。 本日の仕事は、収穫したビワの袋取りです。 ビワの実には、虫喰い等を避けるために、成長過程の途中で1個ずつ袋がかけてあります。 それをひたすら外す作業をしました。 袋がかけてあっても、それを破って進入する虫もたまにいます。 クワガタが出てきたりして驚くことも稀にあります。 その場合は、大抵コクワガタです。 今年のビワは、全体的に不作のようです。 味も、例年に比べると甘みが少ないようです。出荷基準に満たないクズビワを... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 21:01
御所様のお饅頭
茨城県古河市の名物に「公方饅頭」という物があることを知りました。 「和菓子いなば」という所で製造しているようです。 ネットで「和菓子いなば」を検索してみましたが、個人ブログに時々名前が登場するくらいで、公式サイトの類はないようです。 「公方饅頭」で検索しても、特に由来らしきものはわかりませんでした。 古河を代表する歴史的人物と言えば、やはり真っ先に歴代古河公方が思い浮かびます。 公方饅頭は、古河公方本人達とは直接的関係はなくて、郷土の歴史的人物に因んで名付けただけの物なのだと思います。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 08:46
サクランボ収穫
今朝、庭のサクランボを見たら、鳥が3羽ほど実を啄ばんでいました。 本当はもう1日後にしたかったのですが、鳥が食べてしまう前に収穫することにしました。 今年もやはり、味は今一つでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 21:33
チェリー2010
庭のサクランボが赤くなりだしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 22:00
ケーキ
今年も5号のケーキを一人でぺロリ。 いつもならチョコを買うのですが、親が買ってきたのは普通の生クリームのケーキでした。 買いに行った店のチョコケーキは全部売り切れだったとのこと。 悪友が勤めているコンビニで予約しておけば良かったです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 23:49
なんとなくカップ焼きそばが食べたいと思ったので、近所のスーパーに行ってきました。 出かけるまではソース味しか考えていなかったのですが、売り場に着いたら急に塩味を買いたくなりました。 衝動買い的な癖が出てしまったのかもしれません。 財布に余裕がある時は、高い物も衝動買いしてしまったりします。 カップ麺程度で済んで良かったです。 結局、2つのメーカーの塩味を買うことにしました。 ソース味も一つと、他にしょうゆ味のラーメンを2個とアイスを3個買って帰りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 22:09
スイカゼリー
母の手作りのスイカゼリーを食べさせられました。 TVで作り方を放送していて、「材料があったので早速作ってみた」とのこと。 かなりの量を作ったようです。 母は「美味しくできた」と喜んでいるのですが、私の味覚には合いませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 23:30
害鳥
庭のサクランボがそろそろ収穫時だと思っていたのですが、庭に出てみるとかなり数が減っていました。 母に収穫したのか尋ねたら、一昨日に鳥がやってきて食べてしまったということでした。 母も3日前の夕方にサクランボの色付き具合いを見て、「明後日(つまり昨日)あたり採りごろだね」と思っていたそうです。 収穫予定日の一日前を狙うとは・・・(^_^;) 黒っぽい大きな鳥だったそうですが、カラスではなかったとのこと。 カラス以外に、その辺を飛んでる大きな鳥なんて思い浮かびません。 鳥の種類が気になり... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 12:58
チェリー
庭のサクランボの木に実がなりだしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 14:48
2月14日
昨日は13日の金曜日だったようですね。 特に悪いことはなかったようです。 そして本日は・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 14:59
カレー
なんとなくカレーが食べたいと思って、仕事明けに昼食用にカレー弁当を買って帰りました。 家に着いて、朝食として出てきたのはカレーでした(~_~;) やってしまった・・・という感じです。 まさか朝からカレーだとは思いませんでした。 毎日、朝食は母が用意してくれているので必ず摂ります。 昼食は、その日の気分や体調で決めています。 自分で買った物を食べたり、母に用意してもらったり、何も食べなかったりといろいろです。 本日は、しかたなく、朝&昼とカレーを食べました。 カレーではなくて、シチ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/06 21:10
ラーメン屋
悪友の弟がラーメン屋をやっていて、地元ではわりと評判のお店です。 全然ラーメンとは関係のないものを検索していたのですが、偶然にもその悪友の弟のお店について書かれた記事を発見してしまいました。 その記事でも評判は上々。 記事に、そのお店に食べに行ったことがあるという人のコメントが数人分付いていたのですが、どれも美味しいと褒め称えるものでした。 いずれは食べに行こうと思いつつも、ずっと果たせずにいます。 何かの機会に悪友に連れて行ってもらおうと思っているのですが・・・。 いろいろな人から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 22:21
柿に続いて、今年は裏庭の栗が大豊作です。 小さいうちに落ちてしまった物も多いですが、ちゃんと大きくなった物もいっぱいです。 今までで一番の量&大きさのようです。 半分は親戚に配り、半分は我が家に残しました。 栗御飯が希望だったのですが、第1弾は普通に茹でただけでした。 半分に切って、スプーンで食べました。 味もなかなかです。 来年も豊作だとうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 16:48
栗拾い
裏庭の栗の実が良い感じに育ってきました。 しかし、実が大きくなる前に落ちてしまうものも多数あります。 落ちてしまったイガを開けてみると小振りの栗が入っています。 なんとか食べられるサイズといった感じです。 大きいのが落ちるのが楽しみですが、今は小さいので栗御飯を作ってもらおうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 19:57
我が家の庭には柿の木が2本あります。 今年はいつにも増して豊作のようです。 いつもは結構大きくなるのですが、今年は小さいです。 数が実った時は、間引きをしないと大きくならないようですね。 今まで間引きなんてしたことないので、今年も無関心でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/22 23:18
肉だから
うちの食卓での会話 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/26 23:35
このお菓子が好き
昨夜は爆睡していたのですが、長い付き合いのお店のマスターから電話で起こされてしまいました。 「よかったら迎えに行くけど、来ない?」という営業でした。 『迎えに来てくれるなら行っても良いかな?』と思って、出かけることにしました。 そこで閉店まで飲んで、2軒目のお店へ・・・。 1軒目のお店のマスターもカッコイイけど、2軒目のお店のマスターはメチャメチャカッコイイ。 2軒目のお店に行く時間は女性スタッフは既に帰宅していることが多いのですが、今回は全員まだ残っておりました。 このお店は、つま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 11:56
スカシカシパン 2
しょこたんプロデュースの「スカシカシパン」の第2弾が発売されたので買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 15:30
ミルクホットケーキ
とあるコンビニの新商品なのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 13:32
スカシカシパン
ローソンでしょこたんプロデュースのスカシカシパンを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/07 18:31
紅茶
先月末にいろいろな種類の紅茶を買ってきたのですが、自分的に結構当たり外れがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 21:04
ジューシーうどん
GyaOで「機動戦士ガンダムOO」を視聴していたら、変なCMが流れてきました。 日清の「どん兵衛」のCMなのですが、なんと「機動戦士ガンダム」とコラボレーションしているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/17 20:56
塩分摂り過ぎ
本日の昼食のメインは焼きソバでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/27 15:06
普通って何!?
本日の朝食のおかずは野菜コロッケでした。 コロッケを食べていたら、ふと数年前のできごとを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/16 17:01
メガマック
マクドナルドで期間限定商品の「メガマック」を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/15 20:17
苦しい・・・
クリスマスケーキの食べ過ぎで胸焼けです。 甘いものには目がないので、ついつい食べ過ぎてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/25 19:06
シイタケブーム!?
うちの親戚にはシイタケ栽培をしている家庭が何件かあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/11 14:15
カレー
mixiでネット友達が日記にカレーのことを書いていました。 その記事を読んでいたら、急にカレーが食べたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/07 22:12
精進料理
従兄弟の三回忌の法要に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/02 16:33
ウルトラまん
ローソンで「ウルトラまん」という名前の肉まんを発見。 ちょっと高かったけど、買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 16:41
観光旅行
初めてエチオピアに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 15:56
読めない(~_~;)
従兄が国際結婚することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 19:37
ポーション
今さらながら「ポーション」を飲みました。 FFファンには、一度は必飲のアイテムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/03 12:04
で、できちゃった(^_^;)
覚悟もないのに、あんなことをしてしまったら、できてしまいました。 いろいろと考えて悩んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/22 13:49
バレンタイン・デー
とある御人から、手作りのチョコレートのケーキをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/14 17:03
またダブり(T_T)
地元のジャスコに買い物に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 14:30
ダブっちゃった(^_^;)
バンダイBHY キャンディー事業部が販売している「ライダーアクション マシンエクスプロージョン」という昭和の仮面ライダーのお菓子を発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 21:22
ハバネロ
日頃お世話になっている子犬さんのブログで、こんな記事を読んでいたら無性に辛い物が食べたくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 10:23
不良品
こんなパンを発見しちゃいました(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 14:02
仮面ライダーV3
とあるサイトで知ったのですが、仮面ライダーV3のモチーフは「とんぼ」なのですね。 1号、2号と同じで「バッタ」だと思っていました。 この作品もほとんど記憶にありません。 再放送or配信待ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/02/19 17:24

トップへ | みんなの「食品」ブログ

プチ・エッセイ 食品のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる