プチ・エッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 関宿城

<<   作成日時 : 2017/05/03 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

千葉県野田市関宿三軒家には、かつて関宿城が築かれていました。
室町期に、鎌倉公方の家臣であった梁田氏によって築かれたのが始まりです。
一時期、古河公方足利義氏の居城となりました。
江戸期には、関宿藩の藩庁となりました。
関宿藩は、何回か大名の転封があり、譜代大名数家の居城となりました。
江戸期の関宿城には、江戸城の富士見櫓を模した天守状の櫓が建てられました。
画像


画像


画像

かつての関宿城は、明治期に廃城となり破却されています。
かつての跡地は河川改修工事で使えなくなっていたため、近隣の現在地に博物館として再建されました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関宿城 プチ・エッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる